喫茶鯛

鯛・Tico・剛健&プラムの毎日+すきなあれこれ






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ぐぐぐ :: 2011/01/31(Mon)

   いつまでもそっと見ていたい
かわいい
   ぐぐぐとのびする
   プラムさんの後ろ姿を



   もえ(*´∀`*)もえ



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
かわいいとこだらけでどーもすみまちぇん


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. プラム
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



白い誘惑 :: 2011/01/28(Fri)

昨晩はあらたな作戦が成功し
0時30分にゴーちゃん就寝!

成功したのは
白い誘惑作戦(笑)


ごーつん
おかぁちゃん、なかなかやるねー

ごーつん
でもちょっとひきょうだと思うのよ

ごーつん
アレをされたらさすがのゴーも・・・

ごーつん
眠気がくるのよねー・・・くぅ・・・



昨晩成功した白い誘惑作戦。
それは牛乳をカラダに塗りこむ作戦w!


以前読んだ本に
『猫は毛づくろいをすると眠気がくる』と書いてありまして。

念入りに毛づくろいしてもらうには
やはり好きなモノを塗りこむのがよかろうと。

好きで塗りやすいモノ・・・牛乳

ティッシュペーパーに牛乳をしみこませ
それをゴーちゃんのカラダや肉球にぐいぐい塗りこみました(^^;)

はじめは何?何?と驚いていたものの
そのうち、あら?なんかおいしいよ?と気づき夢中でペロペロ。


それを見計らって猫ベッドへと運んだあとも
そのまませっせと毛づくろいをし続け~・・・

5分も経つとくるりとまるまり静か~になっていました。ヤッター!


気になってチラ見するも眠りはじめたゴーちゃんは動かず。
10分ほど様子を伺い、大丈夫だろうと判断してワタシも就寝☆

0時40分に就寝出来るなんて夢のようでしたよ(感涙)

決して早寝ではないけど・・・3時30分に比べたら激早です!


ごーつん
ふんふんふ~ん♪

ごーつん
ネ~ロネ~ロ♪



とはいえ。

今回はうまくいったものの、
この作戦が毎回通用するとは思えないしな・・・(^^;)

これで夜鳴きがおさまったとも思えないし。

要注意ゴーちゃんであることには変わりなし、です(苦笑)



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
牛乳、おいしいですぅ


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. 剛健
  2. | trackback:0
  3. | comment:7



睡眠不足 :: 2011/01/27(Thu)

今朝の猫らはみーんな眠そう。


眠い猫
むにゃ。。。

鯛さまも


眠い猫
ぽへー。。。

Ticoたんも


眠い猫
眠くなんか・・・ありま・・・・

プラムさんは・・・


眠い猫
むにゅー・・・

やっぱり眠いよねー( ̄~ ̄;)



もちろんこの方も↓

眠い猫
ぐぅぐぅ

夜鳴き屋剛健!!


眠い猫
ねむいんですぅ。。。

ゴーちゃんの夜鳴き、おさまっていません。


こうすれば夜鳴きしないかも!?と思いついた方法、昨晩は大失敗!!
余計にテンションを上げる結果になってしまったような・・・

そしてそのせいで全員起きてしまいさぁ~大変★

真夜中の運動会、追いかけっこ、ときおり夜鳴き・・・等々( ̄▽ ̄;)
1ぴき眠れば1ぴき起きる、みたいな状態になっちゃった!


よーやくなんとか全員が落ち着いたのは午前3時30分すぎ。
朝だよーぎゃふん。

それでも鯛の朝ごはん催促は7時前からはじまるのだから驚きです。
ぎゃふふーん。



眠いんだけど注目されていることに気づき・・・

眠い猫踊り
んふんふ~

踊る剛健。


眠い猫踊り
かわいい?ゴー、かわいい?

うんうん
ゴーちゃんはかわいいよ・・・


眠い猫踊り
んふふ~んふ~

眠れないってイライラするけど
こんな踊りを見せられたら許しちゃうよね~。

でも、夜しっかり眠ってくれたらもっとかわいいよね~(笑)


これまで夜は早々と寝床にもぐりこみ、
イイコで眠っていたゴーちゃん。

他のコがニャーニャー騒いでも我関せずで眠っていたのに・・・
どうしちゃったのかなぁ。

夜鳴きするのは何かワケがあるのでしょうね・・・★


夜鳴きにお付き合いしつつ、理由を探っていこうと思います。

夜眠れないなら昼寝すればいいじゃない?
だってワタシはニート主婦・・・トホホ・・・



気長にがんばりまーす(^^;)



ぽちぽちっと

可愛いゴーちゃん
人気ブログランキング参加中
大好きゴーちゃん


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. 剛健
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



眠気を誘う。。。 :: 2011/01/26(Wed)

プラムさんとペンギンさん。


プラムとペンギン
いいあんばいでちゅ

ひじかけ使い?


プラムとペンギン
うとうと。。。。

睡魔に襲われてます!


プラムとペンギン
すやー・・・

あっさり負けてねんね開始。

お手々もきっちりしまいこんで
眠る気満々ですね( ̄▽ ̄*)


プラムとペンギン
すこー・・・

気持ちよさそうですな~・・・


しかし。

寝転んでいるのに
ミョーに姿勢のいい寝姿(笑)



パチッ
プラムとペンギン
プー、眠ってまちぇんよ


いやいや、
しっかり眠ってたし!(笑)



ペンギンさんがボロボロなのは剛健のせい・・・
気に入られすぎてかじられまくり!

補修したんですけどねー
よりかわいそうなカンジになってしまった・・・( ̄▽ ̄;)




ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
すやすや


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. プラム
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



姫さま :: 2011/01/25(Tue)

ストライプベッドでおやすみ中。


姫さま
うとうと

紺白ストライプに黒猫。
キリッとすっきり☆


姫さま
ふむ?

男前な雰囲気ですが
眠っているのはTico姫です。



今回の見分けポイントは・・・

姫さま
なんミィか?

目ヤニ、ですかね・・・(笑)



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
目ヤニはデフォルト


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. Tico
  2. | trackback:0
  3. | comment:7



むずむず :: 2011/01/24(Mon)

今朝、様子のおかしかった鯛。
お口をちゃぷちゃぷくちゃくちゃ。


鯛さま
ちゃぷちゃぷ

ゲコゲコする前もこんな感じなので
いざという時に備えて
タオルやら新聞紙やら用意していたのですが・・・
(ゲコゲコ飛散防止!)

なかなかゲコる気配もなく!?


鯛さま
くちゃくちゃ

では何故ちゃぷちゃぷくちゃくちゃ?


もしやー・・・と思い
お鼻をチェックしてみると。

やはり、ハナクチョ!!


鯛さま
すっきりニャハ

さっそくほじほじ、ハナクチョ除去。
たっぷりとれて鯛もスッキリ♪

お鼻のお掃除、けっこう好きなんです(^~^)むふふ。
マニアック!?



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
詰まるほどハナクチョたまるのは鯛のみニャリ・・・


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. | trackback:0
  2. | comment:3



コタツモドキ :: 2011/01/21(Fri)

座卓にごろ寝用毛布をかけて
なんちゃってこたつ作成!

電気代を少しでも抑えたくて(^^;)


コタツモドキ
ぬっくぬく

あっという間に猫だまり~♪
呼んだワケでもないのにこの状態です。


コタツモドキ
もぎゅ・・・

鯛ちゃん・・・
それってどうなの!?


コタツモドキ
あけないでー!

毛布めくって写真撮ってたら
ゴーちゃんに注意されました。

『おケツに鯛』は気にならないのに
ぬくもりが逃げていくのは気になるのね・・・



コタツモドキに気づかず、
棚上ベッドに取り残された猫がいっぴき。

コタツモドキ
温風こないでちゅ・・・

エアコン切っちゃたからね。


コタツモドキ
そしてだれもいまちぇん・・・

みんなコタツモドキ内でぬっくぬくですよ。


毛羽立って寒そうにしていたので(不憫!)
コタツモドキを教えてあげたら・・・


コタツモドキ
パラダイスでちゅ!

ためらいもなくいい位置ゲット!
プラムさん、さすがです(笑)


こたつ、もめ事の元かしらん?なーんて思ってたけど
意外にもみんなで仲良くぬくぬくしております。


本物のこたつ、ほしいよー!



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
あたたかけりゃいいんだニャ!?


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. 鯛Tico剛健&プラム
  2. | trackback:0
  3. | comment:7



モラタメました・20 :: 2011/01/21(Fri)

今回は~花王のバブ2種セット♪

タメす!で応募したら当選しました。
うれしいー!!


わが家は入浴剤といったらバブ。
とくに冬、入浴後のぬくもりの持続が違うので。

愛用しているバブが当たってうれしさもひとしおです。

花王のバブ♪

届いたのは森とゆず。
定番の香り(^^)♪


花王のバブ♪森
森は・・・

花王のバブ♪森
きれいなグリーン。


花王のバブ♪柚子
ゆずは・・・

花王のバブ♪柚子
もちろん黄色(笑)



どちらもよい香り。
落ち着く香りです~


バブ、しっかり溶かしきってから入浴する方が
断然効果があるって知ってましたか?

子供の頃って溶ける様がおもしろいから
お風呂に入ってからバブを投入してたけど
あれはダメだったんだなぁ・・・(笑)


しっかり溶かしてしっかり温まって。
もう風邪はひかないぞー!!


  1. モラタメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



TVっ娘。 :: 2011/01/20(Thu)

風邪がなかなか治りません。

先週から喉が腫れつづけ、今週火曜からは鼻水ズビズバ。
そして昨晩からは頭痛も(ー_ー)
・・・風邪のメジャーな症状、すべて網羅!?

だいぶよくなってはいますが
なかなか完治してくれません・・・只今鼻声MAXだし・・・。


そんなこんなで猫らの写真も撮れず。
きょうは先週金曜の写真を活用させていただきます★


テレビっこTicoたん。

世界ふれあい街歩き鑑賞中
世界ふれあい街歩き、鑑賞中。


姫さまはNHKとNHK教育がお気に入り。

旅・自然・動物系の番組はもちろん
スペイン語講座なども好き。
アクションが大きいから?


世界ふれあい街歩き鑑賞中
おじさんたち、がんばってるミィ

世界ふれあい街歩き鑑賞中
きをつけて運んでくださいミィ

世界ふれあい街歩き鑑賞中
ふむふむ



Ticoたんてばど真ん中で鑑賞するんですよ。
なので母はあまり画面が見えない。
そこそこは見えるけど肝心なところは見えない(^^;)

真剣なTico姫の様子はとてもかわいいし
その姿を見られるなら画面は少々見えなくても満足よ~(笑)



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
爪だしての画面パンチは禁止されてますミィ


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. Tico
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



さらしもの・・・ :: 2011/01/19(Wed)

沖縄・那覇の繁華街で
毎晩このような虐待が行われているという。

No猫虐待in那覇のブログ

すこやましまこ
沖縄 猫虐待 目撃情報&証拠求む

もう、ひどいとしか言いようがないです。

酷すぎて辛すぎて、
ワタシは一度しか写真を見ることが出来ませんでした。

この状態の猫たちを見て、
かわいい~なんて写真を撮る観光客がいるというのも信じられない・・・。

かわいい、じゃなくてかわいそうなんだよ!

猫は長時間こんな格好はしない、
この姿は不自然な姿だということを
まずは知ってもらいたいです・・・。


動く物と書いて
ねこはじっとなんてできまちぇんよ

動物!
猫パーンチ!!



  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:9



熟睡中 :: 2011/01/18(Tue)

ぐっすりゴーちゃん。


ぐっすり剛健

かわいい寝顔(^^)


ぐっすり剛健

よしよしされつつぐっすり。
あたま押さえつけられてるともいう。


ぐっすり剛健
びょーーーん!

鯛に飛び越えられてもぐっすり。


ぐっすり剛健
うっわ~

ぐっすり剛健
迫力満点でちた!


プーちゃんびっくり。
それでもゴーちゃんはびくともしない。。。


そろそろごはんタイムだニャ!
ぐっすり剛健
ハッ!ごはん!!


みんながごはんタイムに浮足立っても
それでも目覚めないゴーちゃん。

ごはん < 睡眠


なのに夜中は睡眠よりも騒ぐ方が好きだったり・・・
マイペースなゴーちゃんです・・・



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
夜中もこんな風にしっかりねむってくださいな!


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. 鯛剛健プラム
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



舟を漕ぐ :: 2011/01/17(Mon)

***************************

前の記事でブランデーケーキと書きましたが
洋酒ケーキの間違いでした!

有名なのは三次の三上貫栄堂

洋酒がしっかりしっとりしみこんでおり美味(^Ч^)
(類似品は中までしみこんでなかったりするのよ★)

***************************


電気ストーブの暖かさを感じながら
エアコンの温風にあたりながら。

プラムさんは舟を漕ぐ。


ふねこぎプラム
うとうと。。。

舟漕ぎ姿、隠し撮り成功!


ふねこぎプラム
むーん。。。

ぶさカワ。



ね、眠ってなんかいまちぇんよ!
ふねこぎプラム
プイッ


カメラを避けて横を向く。


ふねこぎプラム
うとうと。。。

そしてそのまま再び舟を漕ぐ!


舟漕ぎうたた寝スタイルを
こよなく愛するプラムさん(笑)



にんげんの朝ごはん時、プーたんは必ず食卓にあがり
専用マット(100均の鍋敷)の上に座って舟を漕ぎます。

うとうと、うとうと。。。

眠いならストーブ前に降りてきちんと眠ればいいのに!
にんげん二人がしつこくすすめてもわざわざ降ろしても
やはり食卓に戻って、座って、ウトウト。。。


そんなことを何度も繰り返しようやく気づいたんです。
プーちゃんって、それが好きなんだね!と(^^;)

日当たりのいい縁側でうとうとするおばあちゃん・・・っぽい、
推定1歳4ヵ月のピチピチギャル(古)プラムさん(´ω`*)



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
ゆらゆら、うとうと


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. プラム
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



黒と白 :: 2011/01/14(Fri)

黒猫と白系猫。


ティコプー

どうしてもピントが白系猫に合ってしまう・・・


ティコプー

白系


ティコプー

お?やや黒に?


ティコプー

完璧に黒!!



でもやっぱり

ティコプー
どーん!

ピントは白系猫に合いやすい・・・( ̄ー ̄;)



【おやつ】

ブラどら~!

ブラどら

と、Melty kiss。

ブラどら

生地にブランデーがじわわわ~
(手で半分にむしり取ったノ図)
つぶあんは甘すぎず、美味。


三次など県北地域はブランデーケーキ系商品が多いような。
(広島市内はバターケーキ・・・どちらも類似品がたくさん)

ブランデーケーキのブランデー量はハンパないんです!
お酒弱い人は無理だろうな~って程にしたたるブランデー!!

そのどら焼きバージョンがこのブラどら。
ケーキほどのしたたり感はないけれど
こちらもかなりのブランデー含有量かと(^^;)

コーヒーによく合います。
おとなでよかった(お酒の飲めるおとなで:笑)




ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
むふふ


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. Ticoとプラム
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



ズンズンズーン! :: 2011/01/13(Thu)

エアコンの温風直撃の
チェックベッドが姫さまのお気に入りスポット。


ぐっすりですねぇ。

ティコ姫
ズン!

Ticoはこぶりなのでベッドも広々。


ティコ姫
ズンズン!!


ティコ姫
ズンズンズン!!!



ティコ姫
チロ・・・


昨晩もみなを扇動し、ダッシュしまくりだったTico姫( ̄- ̄;)
(鯛はもちろん不参加ですが!)

でも10分程度で騒ぎは沈静化。


一緒になって走り回っていたゴーちゃんも
鯛にひっつくとすぐに夢の中~・・・(@母のお布団上)

1月7日(金)~1月11日(火)まで続いた
ゴーちゃんの夜鳴きブーム?もついに終焉した模様です!

よかった。。。


Ticoたん。
騒ぎのきっかけをつくるのはほどほどにしておくり。
お願いよ~!



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
火付け役


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. Tico
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



なごやか穏やか :: 2011/01/12(Wed)

昨晩はゴーちゃんの夜鳴きに悩まされることなく
ぐっすり安眠できました~♪

しかし・・・
風邪薬のんで母ぐっすり、だったので
ゴーちゃんの夜鳴きが収まったのかどうかは不明・・・

でもひとまず安眠できたので体調もまずまずです!
今晩はどうだろう~?

頼むよ、ゴーちゃん!


たっぷり眠った後は
猫らもより可愛く見えるような・・・(´~`)


なごやか
猫トライアングル

きゅん


なごやか

きゅんきゅん


なごやか

プラムさん、


なごやか

いい表情ですなぁ。


なごやか

鯛さまももちろん素敵。


ここでひとつ問題があるとすれば・・・

なごやか
うっさいでちゅよ

鯛とプラムの大きさが
さほど違わないように見えることかと。


胴回りの厚みは鯛に敵わないけど・・・
体型は大差ないように見えるよねぇ・・・



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
むっちりかわいいがトレンドでちゅ


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. 鯛剛健プラム
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



夜鳴き猫 :: 2011/01/11(Tue)

先週末頃から
ゴーちゃんの夜鳴きが激しいんです・・・

夜鳴き猫
ゴーちゃん夜鳴きでこまったな♪

普段はこんなにいいこなのに!


あぁ~おぉ~ん あぁ~おぉ~ん
なぜかカーテンと窓の隙間に入って鳴くんですよ・・・


静かにしなさい!と怒ると
お次は台所へ移動してあぁ~おぉ~ん

しばらくすると戻ってきてあぁ~おぉ~ん

・・・エンドレス!!


深夜2時頃から朝まで続く夜鳴き。
猫もひとも眠れぬ日々。
(そんな中眠れる旦那ッチはすごい・・・)


誰かが騒ぐと起きてきちゃうゴーちゃん。
(きっかけをつくるのはTicoとみた!けっこうな悪!!)
騒ぎを起こした当猫はひとしきりダッシュしたら気がすむようだけど
ゴーちゃんは収拾つかないタイプなので延々ウロウロなぉなぉ。

ようやく静かになったと思ったらもう朝ごはんタイム。
起きろニャ!と今度は鯛に起こされてぎゃふーん。


寝不足解消のために旦那ッチを見送った後は朝寝・・・
その時はみーんな静かに眠るのに!

きょうは昼前まで眠ってから
諸々の用事を済ませるために外出しておりましたが・・・
夕方帰宅するとなんか調子悪い・・・風邪をひいたか!?

寝不足で人混み、非常に危険です。。。(`へ´;)


あちこち行ってたらお昼を食べるタイミングを逃しまして。
持ち帰った(福袋のドーナツ券で交換♪)ドーナツを食す。

チョコくま
テディパンとポンデしょうゆ

かわいい~食べられな~い
CMのまねっこ( ̄▽ ̄)


でも。

チョコくま
でろん

食べる前からクリーム飛び出してたくま~!



ぽちぽちっと

おいしいよ!
人気ブログランキング参加中
今晩はゆっくり眠りたい・・・


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. 剛健
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



オトメン2011 :: 2011/01/07(Fri)

膝掛けをホカペの上に放置していたら・・・

オトメン
・・・・・

ゴーちゃんが潜り込んでいました(^m^)


オトメン
ぬくいですぅ

潜り好きだもんね。


オトメン
ふう

しかも花柄クッションに寄り添っちゃって。

2011年もおとめチック剛健



でも。

オトメン
柄×柄

引きで全体を見るとちとくどい!?

黒猫ゴーちゃん、黄色に映えてはいますが。。。



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
黄色のお花畑よ♪


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. 剛健
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



あけまして :: 2011/01/06(Thu)

おめでとうございます!

2011年も喫茶鯛をよろしくお願い申し上げます☆


2011年1月1日の4ぴき(=^エ^=)

2011年1月1日

温風の通り道の棚上に集う猫ら


2011年1月1日

上の方が気になるTico


2011年1月1日

ちょっかい出す鯛


2011年1月1日

怒られる鯛


2011年1月1日

すれ違うふたりの気持ち。。。


2011年1月1日

はげましてあげるプラム(?)


2011年1月1日

はげまし、あっという間に終了

ガクッ



2011年1月1日
     あけまして                 おめでとでちゅ                 ふにふに      


2011年の幕開けはこんなカンジで(笑)

ことしもゆるゆる平和な一年となりそう、かな(^~^;)?



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
なんとか撮れた2011年初物4猫ショット


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. 鯛Tico剛健&プラム
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
