喫茶鯛

鯛・Tico・剛健&プラムの毎日+すきなあれこれ






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



白い誘惑 :: 2011/01/28(Fri)

昨晩はあらたな作戦が成功し
0時30分にゴーちゃん就寝!

成功したのは
白い誘惑作戦(笑)


ごーつん
おかぁちゃん、なかなかやるねー

ごーつん
でもちょっとひきょうだと思うのよ

ごーつん
アレをされたらさすがのゴーも・・・

ごーつん
眠気がくるのよねー・・・くぅ・・・



昨晩成功した白い誘惑作戦。
それは牛乳をカラダに塗りこむ作戦w!


以前読んだ本に
『猫は毛づくろいをすると眠気がくる』と書いてありまして。

念入りに毛づくろいしてもらうには
やはり好きなモノを塗りこむのがよかろうと。

好きで塗りやすいモノ・・・牛乳

ティッシュペーパーに牛乳をしみこませ
それをゴーちゃんのカラダや肉球にぐいぐい塗りこみました(^^;)

はじめは何?何?と驚いていたものの
そのうち、あら?なんかおいしいよ?と気づき夢中でペロペロ。


それを見計らって猫ベッドへと運んだあとも
そのまませっせと毛づくろいをし続け~・・・

5分も経つとくるりとまるまり静か~になっていました。ヤッター!


気になってチラ見するも眠りはじめたゴーちゃんは動かず。
10分ほど様子を伺い、大丈夫だろうと判断してワタシも就寝☆

0時40分に就寝出来るなんて夢のようでしたよ(感涙)

決して早寝ではないけど・・・3時30分に比べたら激早です!


ごーつん
ふんふんふ~ん♪

ごーつん
ネ~ロネ~ロ♪



とはいえ。

今回はうまくいったものの、
この作戦が毎回通用するとは思えないしな・・・(^^;)

これで夜鳴きがおさまったとも思えないし。

要注意ゴーちゃんであることには変わりなし、です(苦笑)



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
牛乳、おいしいですぅ


にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーサイト
  1. 剛健
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<ぐぐぐ | top | 睡眠不足>>


comment

わたしも毛づくろいで眠くなるって聞いたことありますー!
作戦見事成功ですか!5分でノックアウトなんて(笑)
でも…牛乳臭とかはだいじょうぶなんでしょうか…??
そこは猫さんの舌の性能勝ち!?
  1. 2011/01/28(Fri) 15:47:35 |
  2. URL |
  3. ねこぶろ #-
  4. [ 編集 ]

No title

お見事!!
猫の習性を上手に利用した訳ですね
それにしても・・・ 牛乳を身体に塗り込もうなんて なんて大胆な発想 そして恐るべき行動力
私も 読んだ瞬間 牛乳臭くならないもんかね?といぶかしんでしまいましたが 大丈夫でしたか?
人間は考える葦である
窮すれば とんでもない事を思いつき やって見るもんなんですね びっくりぃ~!!
  1. 2011/01/28(Fri) 21:43:16 |
  2. URL |
  3. doriichibii #-
  4. [ 編集 ]

No title

牛乳作戦ですか!うまくいったみたいですね。
発想がビックリですが、でも好きなものを~というので納得です(^^)
猫もかしこい動物なので何度も通用するかわかりませんが、
今日もうまくいくといいですね!

たしかに。眠たい時って念入りに毛繕いしてますね。
うちはしましまが意外に長いんですよ。
  1. 2011/01/29(Sat) 00:33:21 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉぅ・・コメント欄の入り方が分からんくて焦った・・・^^;

なにその荒技!
maquioさんの発想に脱帽(笑)
で、ほんとにやっちゃうのと
で、ほんとに効いちゃうのでびっくりだわぁ~。
牛乳臭さは大丈夫でした?
  1. 2011/01/30(Sun) 00:26:25 |
  2. URL |
  3. まぐろ #dVumM21I
  4. [ 編集 ]

No title

へぇ~なるほど!!
いわれてみれば、寝る直前に毛繕いしてますね。
すごく納得しました。

うちもしてみようかな。。。

牛乳はのんでないし、カリカリをすりつけるわけにも
いかないので、わたしがモフモフしようかな?
そしたら「好きなもの」ではないけど、
毛繕いさえすればいいんですよねぇ。
  1. 2011/01/30(Sun) 18:36:00 |
  2. URL |
  3. アン子 #-
  4. [ 編集 ]

No title

牛乳臭くならなかったの!?とみなさん心配されておりましたが(^^;)
翌朝のゴーちゃんは普段通りのかほりでした~。
直後は不明ですが…猫さんのザリザリ舌ならきっと大丈夫☆
ドバっとかけて塗りこんだり牛乳にドボンと浸かったわけではないしね(笑)

水をぽっちょんとたらしたりシュッシュと吹きかけたりもしていたのですが
やはり好きなモノの方がウキウキ毛づくろいしてくれるかな~と・・・
(水だと最悪!最低!!てカンジにイライラさせていたような…)
ゴーちゃんは乳製品好きなので功を奏しましたな( ̄ー ̄)☆


☆ねこぶろさん

毛づくろいすると気持ちが落ち着くからなんでしょうか?
眠いけどなんだか落ち着かないのよ、眠れないのよ~(多分)
おろろ~んウロウロそわそわ~・・・なゴーちゃんには
この作戦はぴったりだったのかも(^^)


☆doriichibiiさん

牛乳はティッシュにしみこませてから~なので
剛健ボディがベッチャベチャになったわけではないのでご安心を(笑)
いちばん手っ取り早いのが牛乳だったのですが
好きなモノならなんでも…ウエットフード汁などでもいいんだろうけど…
それだと騒ぎが大きくなるので却下w(きっと他のコも起きてきて大騒動:笑)


☆tomoさん

そそそ!なかなかお利口なので
『騒げば牛乳…くすっ』などと思われてもいけませんしね!!
でもその後は使わなくてもよくなったのでホッ☆
(サッカー観戦後騒がしかったけど;日曜は夜鳴きもなく♪)

しましまたんキレイ好きなんですね(^▽^*)
もしやオトメン仲間では!?(笑)
  1. 2011/01/31(Mon) 13:40:21 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

No title

☆まぐろさん

今回のテンプレート、コメントが記事のアタマになるんですよねw
デザインはシンプルで可愛いけど…ちょっとメンドクサイ(´ロ`;)!

牛乳作戦、実は鯛が子猫の頃にもトライしています。
ちょっとは効果あったように記憶していたので今回久しぶりに…。
すると予想以上に効果ありでビックリしました(゜゜;)
本当かなぁ~と何度も確認しちゃったもの(疑り深く:笑)


☆アン子さん

カリカリ塗りつけもやったことあるんです…実は(^^;)
でもそうすると全員集合で『やった~ゴハン♪ゴハン♪』となって
結果騒ぎが大きくなったりも…(苦笑)
コソッと塗りこめる牛乳はなかなか便利でした。

もふるのは幸せ気分になれるしなかなかいいかも☆
猫さまは・・・なにするニャ(=`ω´=)プンプン!かもしれませんが・・・(笑)
  1. 2011/01/31(Mon) 13:55:31 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turonrons.blog104.fc2.com/tb.php/1002-3d4b4c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
