喫茶鯛

鯛・Tico・剛健&プラムの毎日+すきなあれこれ






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



上を向いて歩こう :: 2011/03/14(Mon)

3月11日に起こった東北地方太平洋沖地震・・・
広島は揺れもなく、地震発生を知ったのは約1時間後のこと。

慌ててテレビをつけたものの、まだその時は事の重大さに気づいておらず。
姉に送ったメールも、地震よく起こるね~と書いた後は
夜のバラエティ番組がたのしみだとかそんなのんきな内容で。

でもメールを送って数分後、
NHKが飛ばしたヘリからの映像に息をのみことに。


胸の締め付けられるような映像を目にし、
その後はテレビに釘付け。

土曜日も、日曜日も、一日中テレビの前で過ごしました。

地震・津波・原発停止後の放射能漏れ等々・・・
一時も目が離せず、そして心は暗く沈みっぱなし状態に。


ブログを更新するのもためらわれ、一体何を書くべきか。
しばらく休止するべきなのか。

悩んでいた時、この記事に出会いました↓

水の反映 【すべての方へ】災害時のメンタルケアについて

テレビつけていないと、情報を得ていないと
不安に駆られていたワタシですが・・・
これを読みようやくテレビから少し距離をおこうという気になりました。

いつも通りの日々を大切に暮らしていく。
下を向いていてはダメなんだ、上を向いて歩かなきゃ!!


ヘキサゴンファミリーって好きじゃない、ていうかチョー苦手なんですが・・・
今はあの歌が頭にこびりついて離れない。

ガーンバレにっぽん!すーごいぞにっぽん!!たちあがれいまだにっぽーん!!
うつくしくたかくとべ ほこりとりもどすためにぃ~♪

・・・実際はサラリーマンへの応援ソングのようですが。
たちあがれいまだにっぽん、は今、特に胸に来る・・・(涙)




なかよしゴープー。

ゴー&プー
ぎゅ

ゴー&プー


ゴー&プー
なんでちゅか!

ゴー&プー
ぱぱらち禁止でちゅ!

ゴー&プー
なに?ぱぱらち!?


ぎゅっと心をつないで。
がんばろう。


共に生きよう!って、いいな。
内田~かっこいいぞ~。




ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
ラブ


にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーサイト
  1. 剛健とプラム
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<ねこなで | top | ニャーとなく猫・遊びたい猫>>


comment

No title

本当に・・。こんな大惨事になるなんてね。
当たり前の平穏に感謝しなくては と思ってみたり。

メンタルケアの記事・・・とても参考になりました。
私もある程度 ニュース見てたから・・。
それこそ 情報を知り得ていないと 「非国民」的になっちゃうんじゃないかと
自分自身を恥じていたりしたので。
最小限 でもいいんだね。
maquioさん 教えてくださってありがとう(*^_^*)

そうそう。ゴーちゃん&プラムたんのように テとテ
心と心つないで こんな時だからこそ がんばらなきゃね!

  1. 2011/03/14(Mon) 12:39:04 |
  2. URL |
  3. あかとくろ #-
  4. [ 編集 ]

No title

とてもよい記事を紹介していただきありがとうございました。

そういう意味でも、今日もちゃんとブログを更新しなくっちゃですね。

ゴープーコンビちゃんの温かいおさしんに
とても癒されます。

なんと言ってもニャンズが一番の安定剤っすv-74



  1. 2011/03/14(Mon) 12:55:00 |
  2. URL |
  3. ばばねこ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/14(Mon) 13:04:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ガンバレ日本!

賢い人なら頭を使え、筋肉ある奴力を使え♪

なんにもないけどできる事をしなくては!と思います。
  1. 2011/03/14(Mon) 15:12:07 |
  2. URL |
  3. マダムO #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

初めまして!
「上を向いて歩こう」のタイトルに惹かれておじゃましました。
私もテレビにくぎ付けで傍観者でいる自分に罪悪感を感じたりしていました。
ブログもしばらくは書くことができませんでしたが、
ブログだからこそできることもあると思い直して、情報を更新したりしていたのですが
「水の反映 すべてのかたへ」に出会ってとても救われた気持ちです。
私も転載させていただきますね。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2011/03/14(Mon) 18:44:56 |
  2. URL |
  3. ふーテトママ #GQKwtGyQ
  4. [ 編集 ]

同じ思いでした

ただただTVに釘付け
ブログなんて更新する気にもなれず・・・
次の日には ブログなんて更新してもいいの?って気持ちになり・・・

でもね そんな時 幸せそうに眠るわんずを見て 何も知らず 眠りを満喫してるこの子達に非がある訳じゃない!! だったら 地震に見舞われなかった事の幸運をかみしめて 日常に戻り そこから何が出来るか考えてもいいんじゃないかと・・・

本当に 信じられない様な惨状で 目をそむけたくなりますが 事実は事実として受け入れ 考えて行きましょう
  1. 2011/03/14(Mon) 22:12:33 |
  2. URL |
  3. doriichibii #-
  4. [ 編集 ]

No title

いいお話を紹介いただきました(^^)
私もブログの更新どうしよう・・・?と悩んだのですが、
ビックリすることに12日のアクセスはいつもの倍になっていました。
悩んだけど、アップして良かったと思いました。
自分がブログ訪問して猫さん達の画像見たら、ホッと出来ましたし!
ゴーちゃん、プラムちゃんの可愛い姿見てもホッ・・・(^^)
がんばらねばなりませんね!
  1. 2011/03/15(Tue) 00:41:39 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

No title

☆あかとくろさん

日々平穏に暮らしているとそれが当たり前になっちゃうけど
大きな災害や災難が起こった瞬間に、あの日々は当たり前にあるものではなく
奇跡のような日々だったのだと思い知らされます。

被災地から遠く離れた場所にいる私達の心までダメになってしまっては
せーの!で立ち上がる時、支えになってあげられないから・・・
心を強く持って、希望を失わず。そして大切な日々を大切に生きる。

がんばりましょう!


☆ばばねこさん

メンタルケアって大切なんだなぁってつくづく思い知らされました。
自分の状態がまさにその通り!だったので・・・危なかったなと(^^;)
大変な状況のニュースを次から次へと見ていると
日本はどうなるの?もうダメなんじゃないの!?と
悲観的な、ネガティブな事ばかり考えちゃってたから・・・。

あたたかなモフモフたちの写真で、
少しホッとするひとがもしかしたらいるかもしれないし。
がんばって通常営業していきたいです・・・!


☆鍵コメさん

お気遣いありがとうございます~☆
これからもどうぞよろしくお願いしますね(^▽^)ノ

いろいろ、いろいろありますよね・・・。
みんなそれぞれ考えがあるし・・・。
言い方、書き方ひとつでまるくなったりトゲトゲしたり。
ことばを使うって難しいなって思います。
相手を思いやって、みんなでまる~く楽しく交流したいですよね!


☆マダムOさん

まさにその通りですねー(>▽<)
(思わず歌詞検索してみました:笑)

が、ワタシはチカラもないしアタマもない・・・!?
でもでも、出来ることを、ちょっとでも。
この国で、ともに生きているんですから・・・☆
  1. 2011/03/15(Tue) 11:11:57 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

No title

☆ふーテトママさん

はじめまして!コメントありがとうございます(*^^*)

ワタシもあの記事を読むまで、自分の状態に気づいていませんでした。
メンタルケアって本当に大切なんだなと実感!
心苦しさ、罪悪感はみんなが感じることだと気づくと
こころの平静を保てるようになりホッとしています。。。

そちらにもあとでお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いしまーす(^^)ノ


☆doriichibiiさん

かわいいワンコやニャンコの姿でホッと一息つけたり
ふっと少しでも心が和らぐのなら
ブログを更新する意義は十分にありますよね!
こうして元気にしているよ~って、ブロともさんにお知らせするのも
きっと大切な事と信じて。。。

今もうちの猫らはのんきにぐぅぐぅ眠っています(^^)
鯛さまはお昼ごはん催促でワタシの真後ろに!
いつも通りの日常のありがたさ。しっかり大切に生きていきたいです。。。


☆tomoさん

いつも通りってホッとしますよね。。。
日曜日に広島のニュースを2日ぶりに見た時、本当にホッとしました。
スポットニュースでほんの数分だったけど・・・

いつも通りであることに心和むひとはきっといると思うので
なるべくいつも通りに更新していきたいです☆
(うちは小規模ブログではありますが^^;)
モフモフパワーでがんばりましょう!
  1. 2011/03/15(Tue) 11:56:33 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turonrons.blog104.fc2.com/tb.php/1032-d9bef1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
