喫茶鯛

鯛・Tico・剛健&プラムの毎日+すきなあれこれ






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



冷房嫌い :: 2011/07/27(Wed)
基本エアコンはドライ運転のわが家。

が、スーパーでもらってきたフリー冊子を読んでいたら
『風量は弱より自動』『ドライより冷房』が節電、と!


※追記※
エアコンの節電方法には諸説ありまして
自動がいいとか強風がいいとか、ドライでも冷房でも大差なしとか。

ドライも冷房も暖房ほど電気食わないんじゃないかなと思うので(ワタシ的に)
冷凍庫並みにキンキンに冷やすとか、度を過ぎた使用方法じゃない限り、
自分やペットが心地よく過ごせる程度の使用方法なら電気代にそう違いもなく
別に問題はないのかな~・・・と、ワタクシ的に、思う次第であります!!



それならばと冷房29℃自動で運転してみると・・・

ぬっくプー
まるまる

プーちゃんのフミフミ毛布になにやらまるみが・・・?


覗いてみましょう↓

ぬっくプー
ぬくぬく~・・・

プーちゃんin


ぬっくプー
あったかでちゅ~・・・

ドライ運転だともぐり込んだりしないのに!
冷房は苦手でちゅか?
29℃だったけど・・・ドライと何かが違うのか?


ケータイ写真バージョン↓

ぬっくプー  ぬっくプー
ちょっとはみ出してる感がイイッ(笑)               めくられてムッスー・・・

1枚目で鯛は床で眠っていますが、
実は冷房切るまではソファとカバーの間に潜っていたのでした(^^;)

寒すぎたかと慌ててOFFにしたら
しばらくしてもそもそ出てきたとゆー!

ドライだと大体いつもあの場所で転がっている鯛ちゃん。
なのに冷房入れるとソッコーいなくなっちゃった!
寒すぎたのかなぁ・・・あんなに大きいのに寒がりなんだなぁ・・・(苦笑)




話変わって~・・・

今朝、急に雨が降り出し一気に気温下がる!
猫らも寒かったようで・・・
なかよち
なかよくねんね

ピンクバスに一緒に入って朝寝中のゴープー。
暑いとココに2ぴきはあり得ない(笑)

突然の雨降りであ~ぁ、って気分だったけど
この姿をみたらにっこり気分に!かわいさバンザイ!!



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
見てるとちょっと暑苦しいけど(笑)なかよしいちばん!


にほんブログ村 猫ブログへ


【千葉・ちゃこちゃん再募集】

ちゃこたんおうち探し中 ちゃこたんおうち探し中 

ちゃこたん ちゃこたんおうち探し中


生後約3ヶ月のチャトラのおんなのこ
真っすぐで長いしっぽ、人馴れ抜群ゴロゴロさんです

ワクチン1回済
エイズ・白血病陰性

詳しくはハーヤンとノンチさんまでお問い合わせください!
よろしくおねがいいたします!!

前回のご縁は本物の赤い糸じゃなかったちゃこたん・・・
本物の赤い糸、探しています



  1. プラム
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<タレ男の夏 | top | さんぱつ>>


comment

No title

そうそう!
ちょっと前にそんなこと聞いたな!
設定温度を上げたほうが節電になるとか・・。
諸説あって 結局どーなんだって感じなんだけども・・。
にゃんこたちにはドライのほうがいいのかな~。
だけど私暑がりの汗っかきなので(更年期はじまったんかっ?!)
涼やかな快適空間で過ごしたいし~。
共存共栄 うまくやらねば!!

おくるみプーたん なんて可愛らしいの~
まるっこい背中が まじめんこーい

ちゃこちゃんにも あったかいおウチが見つかるといいね。
ノンママさんとこで気に掛けていたんだ。
アレルギーとか他モロモロ 分かっていたのに何て事なんでしょ~。
どんな事情があったかは分かり知れないけれど ちょっと信じられない気持ちになっちゃった。
クロベエと同じく寂しい思いをしたのかと思うと胸がしめつけらるよね・・。
どーかどーかどーか!!!赤い糸見つけてほしいです。
  1. 2011/07/27(Wed) 12:50:00 |
  2. URL |
  3. あかとくろ #-
  4. [ 編集 ]

えーっ!!
完全にドライの微風運転にしてますよ~!! ショック!!
今はエアコンてなんだっけという生活送ってますが…
うちもエアコンつけてる部屋にはこないで、暑い暑い部屋のクローゼットに閉じこもってますけど。
でもでも!!
鯛ちゃんもプーちゃんもこれでもかっの寒いアピール(笑)
そんなに!?
いやぁ、快適だと思いますけどねぇ?
それか、ちょっと涼しい部屋でくるまって寝る幸せかみしめてるんでしょうか!?
ちょっと涼しいくらいのタオルケットって気持ちいいですもんね(笑)
  1. 2011/07/27(Wed) 21:55:41 |
  2. URL |
  3. ねこぶろ #-
  4. [ 編集 ]

毛皮だよね それ・・・

びっくりです 猫って そんなに寒がりなんですかぁ?
だってそれ どう見たって毛皮
ミンクと一緒とは言いませんが ウサギと一緒くらいの ふんわか毛皮じゃないですかぁ・・・

ちなみに 我が家では ダイニングに閉じ込めて 留守番させているので 家を出る時 エアコン2時間後に作動するようタイマーセットしてます・・・
(29度 風量弱の設定だったけど 明日からは 29度 風量自動にしよう!!っと)
  1. 2011/07/27(Wed) 22:04:54 |
  2. URL |
  3. doriichibii #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/28(Thu) 02:02:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

☆あかとくろさん

エアコンの節電方法、本当に諸説様々ですよね(^^;)
こないだTVで見たのは『いつもより設定温度を高くし、強風』え、強風!?
風量自動の方が電気代が掛かると・・・
ネットで調べると『ドライでも冷房でもそんなに電気代は変わらない』とか。
これが結論?違っても微々たるものかもしれませんよね(´~`)

過度に冷やすのはもちろんNGだけど、
快適と思える範囲で適度に冷やせばいいのかな~・・・i-189

ラグに潜り込もうとしたりウロウロ・・・ご愛用のフミフミ毛布を差し出すと
いそいそと潜り込んだプラムっこi-80
ポジション決めるため中でくるくる回ってるのもかわいいんですよねー!!

ちゃこたん…今度こそ良縁つかんでもらい鯛i-260
古い飼い方しか出来ない…
その飼い方を改めようという気のない人だったのかなとか・・・
なんにしても早いうちに戻って来られて本当によかったですよね(><)


☆ねこぶろさん

節電・・・いろんな説があって難しいとこですよね(^^;)
けっきょく・・・過度な稼働(フフッ)さえしなければ
冷房もドライもそんなに電気食わないんじゃないかな~って思います。

去年の夏はほぼドライ運転でかなりの時間つけていたけど
1ヵ月の電気代こんなもの!?ってカンジだったし・・・
(2万円くらいかかったかと思ったのに6~7千円くらいだったような・・・)
エアコンの暖房運転は高額になるけど冷房・ドライはさほど、ですかね?

家を空ける際はワタシもドライですよ♪
冷えすぎも心配だし・・・猫さん湿度が苦手って聞いたことあるしぃ。

そうそう!寒いなら他の部屋いけばいいのでは?って思いました(笑)
あえて居間に留まり毛布にもぐる・・・
ヒエヒエでぬくぬくが気持ちよかったのかなぁ(´m`*)?


☆doriichibiiさん

さわるともふもふいかにも暑そうなんですけども!
意外に寒がりなんですよね~・・・
タオルケットとかかけて寝転んでいたらすぐにもぐり込もうとするしぃ(笑)
ちょっと気温が下がるとひっついてるし・・・家猫、軟弱なのかな(^^;)!?

ワタシの一文がみなさんに混乱を!スミマセン・・・!!
『風量自動』推奨派もいれば『風量自動は電気代が掛かる』との説もあったり???
節電方法ってコレ!っていうのはないのかもしれませんね(汗)
冷蔵庫か!ってほどに冷やさず、にんげんとペットが快適だと思える範囲なら
どの使用方法でもいいんじゃないかな~・・・(´ω`;)


☆鍵コメさん

えぇっ?ドライ運転ってカラダによくないんですか!?
こないだ友人に『ドライってお肌に良くなさそうじゃない?』とは言われましたが(^^;)
その他にも何か理由が・・・?よし、あとでググってみよー!!
でも湿度が苦手な猫的には快適なんですかね?
どうなんだろうー・・・(?マークだらけですみません;)

ちゃこたん、今度こそ!
でもなんか嫌だなって一瞬でも思ったら、その勘は当たってるものなんですね・・・
次はいいかもi-189という良い勘がピピッと働く出会いでありますようにi-189
  1. 2011/07/28(Thu) 10:22:18 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turonrons.blog104.fc2.com/tb.php/1127-9facc06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
