喫茶鯛

鯛・Tico・剛健&プラムの毎日+すきなあれこれ






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告



一安心 :: 2011/11/28(Mon)

ストーブ前だヨ!全員集合!!のつづきの予定でしたが
予定を変更して『元気になってよかったね』の巻~・・・




今朝、電気ストーブ前で温もる鯛と剛健。

鯛と剛健
ぬくぬく。。。

いつも通りのまったりさ加減。


鯛
すやすや。。。


実はきのうの日曜日、
鯛ちゃんゴーちゃん、朝から吐いてしまって・・

ゴーちゃんは朝食前にゲッコしちゃって朝食摂れず。
鯛ちゃんは朝食摂れたもののすぐにゲッコ。

でもまぁコレはよくあることなのでさほど気にならず(^^;)
気にならないので昼前から出掛けちゃって。
昼過ぎに戻るとあちこちにゲッコの跡が・・・!

あれれ・・・回数多くね?と思いつつ
まだまだ余裕のあったワタシ。

でも夕方にかけても鯛と剛健は何度もゲッコゲッコ。
水を飲んでももどすようになり、
さすがにおかしい!!と思い始める(>_<;)


そしてゴーちゃんが血混じりのような薄っすら赤みを帯びたゲッコを!!
ひぃーーーーーーっ!!!!!
その次に少量ゲッコした時は透明に戻ってましたが・・・


2ぴきともこんこんと眠るのみ。
電気ストーブを台所でつけると鯛ちゃん移動してきて
カラダをまるめてちんまり座り込み・・・!!
ひぃーーーーーーっ!!!!!
猫が調子悪い時にするという有名なポーズじゃないのっ


が、おろおろするばかりで有効な手段も思いつかず(涙)


剛健
ぷふー。。。


ひとまず猫の本を引っ張り出しコレはなんの症状なのかと探ってみる・・・
目についたのが『胃腸炎』


そういえば思い当たる節が・・・!

土曜はやたらとみにゃさん元気で大暴れ。
ワタシが奥の部屋の片づけをはじめたので盛り上がってたんですよねぇ。
たまりにたまった段ボールを持ち出し、つぶして、まとめて。

段ボールまみれに大喜び!まとめる紐にもテンション上がる!!
月曜に出せるゴミ(その他プラ)もアレコレまとめて。
ガタゴトと片づけ掃除するとますます盛り上がる猫ら☆


そんな状態が夕方まで続きまして。
しかもその間あっちこっちの窓全開。
もちろん何も暖房は無し。

その時冷えたのかも・・・
(ワタシもさすがに寒かった)
それで胃腸にきちゃったのかも・・・!?


思いついてからはエアコンで部屋を暖めつつ、加湿器つけて。
台所では電気ストーブ。

非エコの極み!!(苦笑)


鯛と剛健
のほほん。。。


その甲斐あってか・・・
夜になると鯛ちゃんの体勢がまるまりちんまりから
ややのびてきて、側に来たゴーちゃんとくっつきあって眠る!

MAX調子悪そうな時は他のコが来るとすごく嫌そうだったから。
コレはいい兆候かも(少しホッ)


そうこうしてたら22時頃ゴーちゃんが起きてきてお腹減ったの合図!?
用意したら食べた!キャッホー!!

が、すぐにゲッコ~(´Д`;;)


でもやる気は出てきたようでおもちゃを持ってきて遊ぼうの催促!
キラキラボール、投げると持ってきて楽しそう。
しばらく遊ぶと満足したようで箱に詰まってねんね。

鯛ちゃんはごはんは欲しがらないけど
それでも眠る姿がいつも通りになってきたような・・・
ヒーター入りベッドであんよのばしてまったり。

その後、鯛ちゃんのベッドにゴーちゃんが入り込み、
ちょっとウザかったようで母のお布団の上でまるくなる・・・


朝は2ぴきともお食事催促!
鯛ちゃんはしきりに鼻をなめていかにもげっこしそうなのに(^^;)
おえっぷぺろぺろおえっぷぺろぺろ、みたいな★

でも欲しいならとカリカリを少な目にあげると2ぴきともペロリと完食!
鯛ちゃんはプーちゃんが残した分まで食べてしまった~!!

その後は1度もゲッコ無し。



いつも通りの寝姿。

鯛
ぐふ~ん。。。


うれしい!


剛健
のふ~。。。


うれしいんです!!

(;▽;)


病院、どうしようかと思ったけど
今日のところは調子も良さそうなので回避。

ゴーちゃんメンタル面チョー弱いし・・・(^^;)


ワタシも極力出掛けず側にいようと思います。
お部屋を暖かく、湿度を保ち、安静に。



ところで。

男子チームが揃ってこんなにも弱っていたというのに
女子チームは元気モリモリ・食欲モリモリ(゜~゜;)

プラム
カリカリもいいけどたまにはウエットたべたいでちゅ・・・


なんでこんなに差が出たのでしょう!?
不思議だ・・・!


Tico
プーちゃんがベッドの2/3占拠・・・せまいミィよ・・・


男子ズがドンヨリとしていておもしろくなかったのか
女子同士で遊んだり同じベッドで眠ったり~(^^;)


今回の胃腸炎騒動で
女子同士の絆、強まったかも!?



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
猫もひとも健康管理はぬかりなく・・・!


にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーサイト
  1. 鯛と剛健
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<電気ストーブ前の攻防 | top | ストーブ前だヨ!全員集合!!>>


comment

おろろろろ・・。
私もドキドキしながら読み進んじゃったよ~><

気候の変化が甚だしいから ちょっと崩しちゃったのかな・・。
ノアは基本的に ゲーコゲコするタイプじゃないんだけど
こうして読んでると 人ごとじゃなく気が気でなくなっちゃうヨ。
鯛ちゃ ゴーちゃん しんどかったねぇ。
でも最後は寛いでる姿で 私も一安心(^-^) フゥー。
女の子がツヨいのは ニンゲンと一緒なのかなぁ(笑)

ストーブはみんなのオアシスじゃね(-^□^-)/
  1. 2011/11/28(Mon) 16:21:44 |
  2. URL |
  3. あかとくろ #-
  4. [ 編集 ]

おーっと大変!!と
ずんずん読ませていただきました

最後まで読んで一安心・・・

「慌てるな自分」と思っていても
ニャンズがちょっとでも体調不良に陥ると
オロオロしてしまいますよね

最近お隣さんのドタドタとか
落ち着かない状況が続いていたところに
「我が家も引越しですか?」
と勘違いするような大掛かりな
「断捨離祭り」が開催されたから
デリケートな男子ニャンズがびっくり
胃腸もびっくりしちゃったのでしょうかね??

もうっオッキイ身体でデリケート君なんだから~
どうかお大事にね

病院へ行かなかったのは今回の場合は
大正解ですね

よかったよかった
maquioさんおつかれさま~






  1. 2011/11/28(Mon) 16:51:37 |
  2. URL |
  3. ばばねこ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした
なにはともあれ 元気になってくれて本当に良かったですね
元気だと あれこれ文句言いたくなる事が一杯あるのに
調子悪いのに見落としててごめんね 気づくの遅くてゴメンね って感じになってしまった時には 調子悪い子以上にこちらが凹みそうになりますもんね
でも良かった 良かったぁ(病院通いは これまた大変ですし)
愛情一杯の暖房作戦 功を奏して一安心 お疲れ様でした
ぬくぬくの部屋で まったりのびぃ~が見られるのが 一番ですもんね

  1. 2011/11/28(Mon) 20:36:02 |
  2. URL |
  3. doriichibii #-
  4. [ 編集 ]

大事に至らなくて良かったです(^^)
猫って環境の変化とか冷えに弱いですね。
うちも次男坊が、長男がいなくなってから下痢になり
下痢っ子仕様のごはんにしたら、今度は便秘になり・・・でしたが
やっと今日カチコチになったウンチが出て一安心です。
うちも女子チームは平然としてますよ(^^;
女は強いですね~(笑)
  1. 2011/11/29(Tue) 01:53:50 |
  2. URL |
  3. しろこ #0x7WHp16
  4. [ 編集 ]

大事に至らずよかったです。
病院に行くかは本当に迷いますね。病院に行ったストレスで酷くなるんじゃないか…とか心配になるし、早目に行った方がいいとも思うし。
これから益々寒くなるのでいつも以上に気をつけないといけないですね。
ゴーちゃん、鯛君、何はともあれ元気になってよかった~~。
  1. 2011/11/29(Tue) 05:16:15 |
  2. URL |
  3. にゃあご #OjwIUdUc
  4. [ 編集 ]

☆あかとくろさん

一気に2ぴきの具合が悪くなるなんて初めての出来事で・・・
ただただおろろおろろするばかり(´Д`;)
そういう時に限って旦那ッチは休日出勤だし!!
自分も頭痛がひどくてオーノー状態でした★はぁ~・・・

夜になって様子が良くなってきたので心底安堵。
鯛ちゃんゴーちゃん、がんばりました(><。)

女子は強いですね~ケロリと元気で食欲旺盛。
感心しつつも、えぇ~なんでぇ~~!?って気分に・・・(笑)

暖かく暖かく!って気を付けるようにした途端に気温上昇って。
なんですか、今日のこの暖かさは!?
この後ガクッと寒くなったらまた調子悪くなるのではと戦々恐々。
用心用心また用心i-260


☆ばばねこさん

あっちでゲッコ、こっちでゲッコ★
さすがにあわあわしちゃいました~(゜゜;)
前日、全員超絶好調だったので余計にビックリ!

お引越しのガタゴトはかなり気になったと思うんですけども。
お片付け&ゴミ出し準備はみんにゃキャッホー♪ってカンジで。
大はしゃぎだったのになぁ・・・うーむ。
窓全開で半日過ごしたのは確実にNGだったかな・・・(><)
何事も慎重に慎重に、ですね。猛省です。グスン。

男子2ぴきを連れて病院、回避できて本当によかったです!!
鯛もゴーもビビリだし・・・重いし(^^;)
きのうの夜には猛ダッシュで走り回っていましたし(笑)
元気が一番!ですね・・・i-189


☆doriichibiiさん

胃腸炎はシロウト判断なので本当の原因は???なのですが・・・
ひとまずめきめき回復してくれたのでよしとします(^^;)

土曜日は大騒ぎして散々お片付けの邪魔してくれていたのに
次の日にここまで具合が悪くなるの!?ってびっくりしました(><)
日曜のゲッコ、いつものことと軽く考えちゃって・・・
もっとしっかり見てあげなきゃと大反省です★

みんにゃ元気でぬくぬくまったりのしあわせ!
ありがたいことですi-225


☆しろこさん

前日あんなにキャーキャー騒いでいたのがウソのような弱りようで・・・
あまりの違いに仰天しました(><)
(そのため初期症状を見落としてしまって★)
寒さにあそこまで弱かったとは。
まだまだ猫飼いビギナーだなぁと・・・トホホ。

いや~女子は本当に強いですね(^^;)
見事なまでに体調の良し悪しが分かれてビックリしました。
4ぴき全員がゲッコにならなくてよかったですが(汗)

ふくくん調子崩していたんですか・・・
よいウンチが出るようになって本当によかったです~i-260
やはり男の子はデリケート・・・お大事に、ふくくん!


☆にゃあごさん

日曜の夜には回復の兆しが見えていたので安心できました。
夜も調子が悪かったら気になって眠ることもできなかったかも;
本当によかったです・・・(><。)

月曜の病院も悩んだ末にやめておいて正解でした。
夜には鯛ちゃんがハイテンションダッシュを繰り返しておりましたので!
あぁ、元気になったんだなぁと嬉しい気持ちで眺めました。
危ないので遠目に、ですが(笑)

温室育ちの坊やたちに寒さは厳禁のようですね・・・(^^;)
より一層用心して、体調管理に気を配っていこうと思いますi-260
  1. 2011/11/29(Tue) 15:24:23 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turonrons.blog104.fc2.com/tb.php/1203-3b4253bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。