喫茶鯛

鯛・Tico・剛健&プラムの毎日+すきなあれこれ






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



宮島小旅・其の二 :: 2011/12/08(Thu)

宮島小旅・其の二


イチョウ撮影後、
てくてく歩いて向かったのは・・・
@厳島
清盛神社!

没後770年の昭和29年建立・・・ほほぅ
ごおくん平時忠役ですのでね!
ちょっと行ってみたかったのですよ・・・(^^;)




その後、ぶらぶら散策していたら
遠くに『ぜんざい』の文字が揺れていた~

その文字に誘われて立ち寄ったお店・・・
外から見ても敷地の広そさがうかがえたのですが
中に入ってみると予想を上回る驚きの広さ!!

@厳島

お庭が広い!
そして綺麗!!

@厳島
イチョウの下にはこんなダルマストーブが。
味わい深いわ~


ぜんざいのお餅を炭火で焼く間に
裏山に登ってみてくださいとお店の方がおっしゃるので
お言葉に甘えてカメラ片手にプチ登山に挑戦♪

@厳島

上を見てももみじ


@厳島

下を見てももみじ


@厳島

さざんか


細くなかなか険しい小道を登り
(ほぼけもの道!笑)
高台から海を眺めると・・・
@厳島
手前には町屋の屋根が連なり
そのむこうに大鳥居!

最高の眺めです!!
けもの道、登って来た甲斐があった・・・(笑)


そうこうしていたら下から
『出来ましたよ~!』の呼び声が(゜▽ ゜)!

のんびりしすぎたようで・・・(笑)


エッチラオッチラけもの道を下り
お店に戻ると縁側にぜんざいが♪
@厳島
じゃじゃーん

@厳島
美味しそう~

栗入りぜんざい、
実際たいそう美味しゅうございました

栗は自然の甘さでほくほくほろほろ
小豆も上品な甘さで・・・♪



お庭も素敵ですが店内も素敵!
@厳島
鯛ちゃん(笑)

@厳島
花のあしらいも素敵

@厳島
ホント、お洒落です(うっとり)



何度も素敵!!と
思わず口走ってしまうお店の名前は

遊鹿里茶屋さん
ゆかり 、 と読みマス


厳島神社裏手から大聖院へと向かう途中
@厳島
この看板が目印です(^^)



ここからまたしばらく散策して
目についたお店でランチをば。
@厳島
海鮮丼☆

メニューでは普通のお刺身の乗った海鮮丼だったと思うんですけども・・・
出てきたこれは・・・漬け丼???

でもお味噌汁と香物がついて850円は
観光地にしてはかなりリーズナブルですかね~
お味は・・・まぁまぁ、かな(^^:)?

新しいお店で、トイレもキレイだったのでよしとします!!(←重要)




このあと・・・
今回の宮島小旅、最大のイベントが!!

それは一体・・・!?


というところで、
明日につづくのであった・・・

あと1回、おつきあいください(´▽`;)スミマセン!



またまた猫ブログではないですがもしよかったら(^^;)
ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
商売繁盛 鯛さんバナー


にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーサイト
  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<宮島小旅・其の三と本日の猫ら | top | 宮島小旅>>


comment

うわーーー素敵!!
紅葉もすてきだけど、ぜんざいおいしそーv-10
安芸の宮島をずっと秋の宮島だとおもっていましたけど・・・
旅にいきたくなりました!
  1. 2011/12/08(Thu) 18:41:01 |
  2. URL |
  3. おかる #-
  4. [ 編集 ]

生もみじまんじゅうは登場しなかったけど ほんものもみじ めちゃめちゃ綺麗ぃ!!ですね
本当に見ごろのいい季節に訪れたんですねぇ(常日頃の行いのお陰かしらん?)
風景 風景+食べ物 とくれば 明日は風景+猫ちゃんとのふれあい かな?
なんだろう? 楽しみ楽しみ
  1. 2011/12/08(Thu) 23:06:22 |
  2. URL |
  3. doriichibii #-
  4. [ 編集 ]

キレーですね(゚▽゚*)
私も夏に、このカフェ行きましたよ~♪
お庭がとってもステキで、風が吹き抜ける縁側とお部屋でゴロゴロくつろいだ記憶が・・・(笑)
夏もいいけど、この時期も行ってみたいです♪ぜんざいに惹かれる。

宮島って、オモテの顔だけじゃなく、ウラを知れば知るほど魅力的な島ですよね~ヾ(@^▽^@)ノ
行きたくなりました~☆

  1. 2011/12/09(Fri) 10:46:17 |
  2. URL |
  3. ピッピ #-
  4. [ 編集 ]

☆おかるさん

冬の宮島、なかなかよかったです♪
暑い時期だと山道もキツイですが(きっと汗だく;)
歩くと暖まるってカンジで。

温かいものも美味しくいただけますしね~
ぜんざい本当に美味しかったですi-80

そうそう、秋の宮島かと思いますよね!?(笑)
ベストシーズンは秋?みたいな・・・(^m^)


☆doriichibiiさん

もみじ饅頭、あちこちで焼いていたんですけどね~
1つくらいあちあちのを買い食いすればよかったです・・・(><;)

厳島神社の近辺はほぼ終盤だったのですが
水族館の奥の方はまだまだ見頃だったようです。
(茶屋のおかみさん情報)

おっ、勘がいいですね~(=^エ^=)♪
  1. 2011/12/09(Fri) 11:06:52 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

☆ピッピさん

おぉっ、ピッピさんも行かれましたか~♪
本当に素敵なお店ですよねi-80
家も広いし庭も広いし裏山まで持ってるってすごい!

座敷でゴロゴロしたんですか!いいな~(笑)
ぜんざいすんごく美味しいですよi-184
よく甘露煮の栗が入ってたりしますが、ここのは自然の甘さでとてもいいです♪

ウン十年ぶりに初詣でに行きたくなりました。
でもお正月、寒いしなぁ・・・(悩)
  1. 2011/12/09(Fri) 11:17:14 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turonrons.blog104.fc2.com/tb.php/1211-11cdfc74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
