喫茶鯛

鯛・Tico・剛健&プラムの毎日+すきなあれこれ






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告



部分日食 :: 2012/05/21(Mon)

朝6時からそわそわと待ち構えていたのですが・・・

5月21日 06:28
広島はこんな空模様★(06:28)

5月21日 07:00
雲の間から太陽が確認できるようになってきた・・・(07:00)

5月21日 07:28
で、ついに部分日食確認!(07:28)

部分日食
なんとなく、わかるでしょ?


日食観察グラスなんて2ヶ月位前に注文してたし
かなーり気合入れて楽しみにしていたワケですが。

雲のうしろに隠れているような状態の太陽は
日食観察グラスでは見えませんでした( ̄▽ ̄;)

光量が足りないようで、ただただ真っ黒・・・!


最終的には雲の合間の太陽を、
薄手のカーテン越しに見てたとゆー・・・

これは絶対にやってはいけないんだろうなぁと思いつつ、
でもこうする他に見る方法がわが家にはなかったのでした★


Tico姫
Ticoたんも天文ショーに見入って・・・
いるわけじゃなくて、お隣さんの物音に反応中(笑)


鯛さま
鯛ちゃんもお付き合いしてくれました~。

お外眺めているだけだったけど。
それでも側にいてくれるとうれしかったり(^^)♪


曇ってる!観察グラスを透過しないほどの光量!!
などなど・・・いろいろあったけど、なんとか観察できてよかった

今回まったく役立たなかった日食観察グラス・・・
いつか役立つその日まで、しっかり保管しておきます・・・!




はなしかわって【ネコモノ】
猫柄ハンケチ
雑貨屋さんで帰り間際にズバーーーンと目に飛び込んできた猫柄ハンケチ
家の中ではバンダナさんですごしているので、こういう薄手の大判ハンケチは重宝するんです。
しかも猫柄!憂鬱なバンダナスタイルもちょっぴりたのしくすごせそう^^


そして疑惑の【掘り出しモノ!?】
掘り出しモノ!?
某リサイクルショップできのう発見したルクルーゼの小箱ふたっつ。

掘り出しモノ!?
中身はミニラムカン2個セット。
未使用品でル・クルーゼ・ジャポンのシール付き。

掘り出しモノ!?
1箱800円は安いのか高いのか!?
でもきっと安いんじゃなかろうかとお買い上げ~・・・。

で、帰宅後あれこれ検索していたら楽天ではラムカン1個(単品売り)で最安値が750円。
ならば!わーいわーい!お得なお買い物だったー!!

と、にんまりしていたのですが。

そのうちルクのアウトレットに行ったひとのブログがヒット。
全く同じディジョンイエローのミニラムカン・・・
『アウトレットで2個500円だった~♪』ですってよ!!!ガビョーン

そのひとはラムカン4個で1000円だったそうです・・・
ワタシ4個で1600円・・・負けた・・・★

でもでも、アウトレットまで遥遥出向いて買う労力を思えば
(広島からいちばん近いルクショップのあるアウトレットモールは倉敷デス)
街中で楽して買えたんだからまぁいっか・・・と、負け惜しみーーーっ(゜ε゜;)

ま、かわいいからいいじゃん。。。
と、自分を慰めるのでありました。。。(笑)




ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
部分日食なんとか確認できましたよ、バナー


にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーサイト
  1. 鯛とTico
  2. | comment:6
<<録画 | top | 金環祭り>>


comment

今日のブログはてんこもりだねぇ
*金環日食も花丸
*大判ハンケチも◎
*ルクルーぜも掘り出しお買い得♪
いい一日でしたね
こんな日は 優しい気持ちで 猫ちゃんらとゆったりまったり・・・
かな?
  1. 2012/05/21(Mon) 21:26:21 |
  2. URL |
  3. doriichibii #-
  4. [ 編集 ]

名古屋はばっちり見えましたけど、
雲間から見える日食のほうがなんだかキレイでうらやましいくらいです。
グラス越しだとなんだか赤っぽいんですよね^
グラスの質にもよるんでしょうか~
で、太陽の輪郭って思ったより小さいんですね・・・という感じでした(笑)
でも、無事待ちに待った金環食に立ち会えてうれしかったです。

うちも色違いのルクルーゼあります!(もらいもの)
お買い得だったと思いますよぉーーー
かわいいですよね♪
あんまり活用できてないんですけど
なんとか日常使いに引っ張り出してみようかなと思ったmaquioさんの記事でしたi-178
  1. 2012/05/21(Mon) 22:15:38 |
  2. URL |
  3. ねこぶろ #-
  4. [ 編集 ]

我が家は立地的に見るのは無理・・・.
・・・テレビでいっか~!(^^)
と、ごまかして肉眼ではみてないんですよ~(;^_^A
ちょっと曇りだったのが残念だったようですね!
地域によって見えたり見えなかったりもあったようですし。
生きてるこの時にあるっていうのがすごいですよね~!

可愛い大判ハンケチですね~!
猫が控えめな色で、でもしっかり可愛いし!(^^)
そうです!交通費や労力を考えたらいい買い物ですよ~!
  1. 2012/05/22(Tue) 00:02:53 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

おぉ、みんなで金環日食観察ですか☆
いいですねーーー
わたし。。。寝てました。。。
ちょっとゆっくり出の日だったのでうっかり。
いろんな人の写真をみて楽しんでます!

ネコバンダナいい買い物ですね!!
ネコものってなんであんなにかわいいんでしょうか。
しかも手触りよさそうな布ですね。

ルクルーゼって家にないけど憧れます。
かわいいーーーシチュー食べたい!!
そうそう、労力と交通費の換算も大事です!
いろんな人に、合羽橋(関東の飲食関係のひとのための問屋街)にいけば安くかえるわよ、とアドバイスを受けます。
でも私の時間と交通費は結構な額になりますよ、と心の中で思ってます。
  1. 2012/05/22(Tue) 08:37:20 |
  2. URL |
  3. おかる #-
  4. [ 編集 ]

☆doriichibiiさん

あれもこれも今日載せたい!ってことで
ぎゅうぎゅう詰め込み記事になっちゃいました~(^^;)

ル・クルーゼのラムカンに関してはちょこっと残念感が残りますが・・・
トータルで考えるとよしよし。かな?(笑)

きのうは鯛ちゃんのお目覚めが早朝3時だったり(日食の影響なのかなんなのか!?)
日食観測のために6時頃から待ち構えていたりでお昼にはぐったり。
爆睡してました~(汗)


☆ねこぶろさん

ニュースで『名古屋は快晴!』という映像が流れて、
いいなーねこぶろさん・・・と羨んでおりました(笑)
しかも金環日食ゾーン!!ラッキーでしたねぇi-189

こっちは最初太陽がすっかり雲に隠れていたのであわあわ。
雲間の太陽はまさかの日食グラスNG・・・サングラス程度でよかったかも・・・
サングラス、どこかにあるんだけど急には出てこないしー。
いろいろ準備して臨まねばなのだなと思い知りました(^^;)

色違いのおそろですか~♪
サイズも同じでしょうか?
かなり小さいから使い道にちょっと悩みますよね(笑)
プリン作るとかー小さいおかず入れるとかー・・・?
食卓のアクセントになる色なのでうまく利用できたらいいな♪


☆tomoさん

朝早いから出かけて観察というのもちょっと大変ですよね;
TVで見るのがいちばんキレイで正解かも~(^m^)

日本列島横断して広範囲で金環が見れるってすごい!
まぁ、広島は金環帯からまんまと外れていましたが・・・(^^;)
曇りで見えないかも~だったのに、ちょうど食のMAXは拝めたからよかったです♪
(7:27がMAXだった模様)

ネコモノで、さらに好みドンピシャなハンケチでした~i-80
色違いもあれば!と探すもこの1枚のみ・・・残念(よくばり?笑)
底値ハンターとしては悔いが残りますが(笑)
状態もよく、近場で買えたのだから・・・よしとしますかね・・・(^ω^;)


☆おかるさん

こっちは部分日食だったんですよ~。
あらら、おかるさんは夢の中でしたか(^^;)
朝早かったから・・・でもせっかくの金環帯だったのにぃー!(笑)
TVで『輪がつながる瞬間はぞくぞくしましたね~』とか語ってるのを見て
すっごく羨ましかったデス。いつか見たいなぁ。

好みの猫柄見つけるとうきうきしますよね♪
このハンケチ、ブルー系なので多分ピンク系もあったのではないかと・・・残念!
薄手で涼しそうです(あたまに巻くのにちょうどいい^^)

ル・クルーゼ、うちにもお鍋はないんですよ。
いつか入手したいけど、重さがネック!置場もないし(悩)
ストーンウェアーなら気軽でいいですね♪
このカップ、すんごく小さいんですよーミニサイズ;
プリンにちょうどよさそうな・・・黄色が可愛いのでなんとか活用したい!

合羽橋、以前タイノッチ(番組)でも行っていたようなー・・・
なかなか楽しそうなところですよね^^
でもそこまで行くのが遠いと・・・結果割高!?
それだと得した気になれないかも。ついでがあればいいんでしょうけども(´~`;)
  1. 2012/05/22(Tue) 10:59:01 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/22(Tue) 11:37:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。