喫茶鯛

鯛・Tico・剛健&プラムの毎日+すきなあれこれ






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ベランダゴーヤ部 2012 始動! :: 2012/05/28(Mon)

昨年初挑戦したベランダでのゴーヤ栽培。
青々と繁り、それはそれは見た目涼しく美しく。
そこそこ収穫もあったりして充実の活動だったのですが・・・。

それなりに苦労もあったんですよねぇ(遠い目)
で、昨年秋に枯れたゴーヤを片付けながら
『来年はもういいや・・・』と思っていたのですよ。


ですが!
ことしも、トライケテーイ!!

ベランダゴーヤ部 2012
サントリー本気野菜 エコゴーヤ

しかもことしはブランド苗☆


ベランダゴーヤ部 2012
ことし植えたのは1つだけ~

金曜日に苗調達。
そして植え付け。


ベランダゴーヤ部 2012
ことしもネットは麻紐ネット

本日、ネット設置。


準備万端です。
さぁ、ぐんぐん育つのじゃーーー。


ワタシのハートに火をつけたのはねこぶろさん・・・!
だって、こんな風にいわれちゃー・・・

ワタシのゴーヤ栽培魂に火がつくってもんです!!
ねこぶろさん、罪なひとだぜぃ・・・


そんなワケで
ベランダゴーヤ部 2012、始動。

部長は・・・先陣をきったねこぶろさんで(笑)


でもでもさすがブランド苗です。
午前中にネットを設置して、伸びていた蔓を誘引。

すると!午後には次々と蔓が出現!!

このエコゴーヤ、摘心しなくても枝分かれを勝手にしてくれるんだって。
なのでグリーンカーテンがあっという間に・・・♪
あと実り疲れないミニサイズで実落ちしにくいそうです。

ただし一般的なゴーヤよりも苦味が強いと・・・
サントリーのおすすめレシピはゴーヤ茶♪
上手にお茶がつくれるかなぁ・・・て、その前にうまく育つか心配しなきゃですね(^^;)




ここで突然、本日の猫ら!
ゴーヤ記事だけだとゴーヤブログになっちゃうので(笑)

ごろりん鯛
ごろりんぷっくりん

ごろりん鯛ちゃんを撮影しようとしていたら・・・


集う猫ら
わらわら~・・・

いつの間にか、全員集合していました(笑)


集う猫ら
ゴーちゃんにちょっかい出されてイラつくTico姫

連なる猫ら・・・
プーちゃんだけカメラ目線(´▽`;)


なが~く連なっているので
画像サイズを縦長に変更して撮影しようと準備すると・・・

立ち去る猫ら
なにごとニャなにごとニャ!?

なんか物音がしたらしく、
みにゃさん一気に居間から退出しちゃうの巻。

んもー・・・
猫さま撮影、ままならぬことばかり・・・(苦笑)



ゴーヤ栽培は、なにとぞ思い通りに行きますように



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
本気野菜!気合い入ってるカンジがいいじゃないの!!(笑)


にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーサイト
  1. 鯛Tico剛健&プラム
  2. | comment:5
<<プレミアムなトーク | top | 目白押しじゃないですか!!!>>


comment

マジゴーヤですか~!!
すごく育ちそうですね~(^^)
しかも準備万端みたいですし、去年以上に育ちそうですね~!
今年もレポ楽しみです(^^)
今度の家は南側にベランダがあるので
私も真似して何か植えてみようかな??と。
でも7月からだからどうしよう~とも( ̄ω ̄;)

揃ってますね~4ニャンズ!(^^)
揃うとなんだか壮観です!!
でもみんなして立ち去るなんて・・・(;^_^A
猫様は思い通りにはいきませんね~。
  1. 2012/05/28(Mon) 18:03:48 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

ごめん
ゴーヤでも全員集合の猫ちゃんらへのコメントではないのですが・・・
居間に敷いてある うす~いクッションラグみたいなの これって 掃除機で吸っても平気なの?
肌触りとかは最高見たいに見えるんですが お掃除はどうしてるの? コロコロ専門? とても気になっちゃったのです
うちは 粗相は連発してくれるし 掘り掘りでぐしゃぐしゃにしちゃうし・・・で カーペット&ラグとは縁のない暮らし
なんか うらやましくなりました
  1. 2012/05/28(Mon) 20:54:31 |
  2. URL |
  3. doriichibii #-
  4. [ 編集 ]

なんか最後の写真、いいですね。
がやがやいいながらみんな出て行っちゃう感じ。
ちょっと取り残されてしょぼーんですね。
4匹いるとやっぱり画面からもにぎやかさが伝わってきます。

ゴーヤ!夏ですね。
チャンプルーもいいけどさっぱりおひたしもいいですよね。
ゴーヤの水やりが大変て良く聞きます。
百均にある、ペットボトルに水入れて専用キャップをする水やり方法が楽って聞いたことがありますよ。
徐々に水をあたえてくれるから下草が枯れて行かないそうです。
よかったらさがしてみてくださーい。
  1. 2012/05/28(Mon) 21:03:57 |
  2. URL |
  3. おかる #-
  4. [ 編集 ]

わーい!ゴーヤ部(笑)
部長は今日ネットの設置を途中で放棄しましたが大丈夫でしょうか!?
私も麻紐でがんばりましたが、maquioさんの完成図を見て適当過ぎたかも…と思えてきました(TT)
部長をどうか引っ張って行ってください。(部長命令)
そ…それなりの苦労…あったんですねi-280
窓越しの緑だけが記憶に残っていますが。
あとかじられた葉っぱと…。
私もなんとかがんばります!

みんな並んで部屋から出て行くの、大ウケしましたi-278
たまらない~i-178
  1. 2012/05/28(Mon) 23:08:17 |
  2. URL |
  3. ねこぶろ #-
  4. [ 編集 ]

☆tomoさん

本気と書いて、マジと読む!(笑)
マジゴーヤ、なんか強そうですねぇ(>ω<)b
このマジゴーヤ、生育が早いようで。
ネットはまだいいかな~と思っていたらみるみるうちに伸びてきたので
慌ててネット設置してみました(^^;)
これでしばらくは繁ってくるのを待つばかり、かな?
(水やりと追肥のタイミングは注意せねばですが)

ぜひぜひtomoさんもベランダゴーヤ部に入部してくださーい♪
7月ならなんとかいけると思いますよ^^

黒多めのモノトーンズなので威圧感もあるような(^^;)
しかも黒・黒・黒白・白灰と、いい具合に並んじゃってるし!
急に集合して、急に全員いなくならなくってもねぇ・・・
猫さま心と秋の空・・・(笑)


☆doriichibiiさん

敷物にロックオンですかーーー(笑)
これは数年前に無印で買った夏用ラグです^^
掃除機で普通に吸ってますよ~。
素材は綿麻だったっけな?薄手なので洗っても直ぐに乾くから重宝しています。
ごろ寝するにもさらさらと快適♪

猫らもこの下にもぐってくっちゃくちゃにしちゃいます~(^^;)
走り回ってべろろ~とめくりあげたりも。。。
すっかりヨレヨレだから買い替えたいのですが
同じような素材のものが見つからない・・・!
なのでなんとなーくヨレヨレのモノを使い続けています(汗)


☆おかるさん

別々、個々に過ごすことも多いけど
こうして全員で団結したかのような行動もしてみたり!

鯛ちゃんを・・・と思ったら全員集合でわらわら。
じゃあ全員を・・・と思ったらみんにゃで立ち去る。
まるでコントのようなホントのはなし(笑)

そうなんですよーーー
なにが大変って水やりがそれはそれは大変でした(゜д゜;)
1日2回とか水やりしてましたもの☆
ペットボトルのキャップ、去年入手したのですが・・・どこかいっちゃった・・・
また買っておかなきゃ(汗)
でも今年は苗が1つなのでちょっとは楽かも!?


☆ねこぶろ部長(笑)

ぶちょお~(綾瀬はるかで脳内変換してください)
ネット設置放棄ですかっ(笑)
あれはねー大変ですよねー・・・
なんたって横幅も縦幅もあるものを設置しなきゃならないのだから!
ワタシは去年活用した突っ張りポールを再利用しました~。
(去年からずーっとベランダに放置していたし・・・)

本来なら斜めにネットを貼るのが理想なんでしょうけども・・・
うちはベランダも極狭なので垂直貼りです。キリッ。

ネットさえ設置できればあとはマニュアル通りなので楽勝ですよ♪
ただ、成長してきたら水やりと言う名の戦いが待ってます。
ゴーヤ、むっちゃ水飲むよ・・・!
あの青々とした葉っぱは、水が不足するとあっという間に黄ばみ枯れてゆくのよ・・・
がんばりましょう~部長~(笑)
  1. 2012/05/29(Tue) 12:20:37 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

