喫茶鯛

鯛・Tico・剛健&プラムの毎日+すきなあれこれ






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ご明察! :: 2012/09/12(Wed)

「ご明察!」
観ると言いたくなるよこの言葉(笑





スタパでちょっと映像が流れたとき
なんだか淡々とした映画・・・?
もしかして眠くなったりして・・・?

なーんて心配したのですが(^^;)

実際はぜーんぜんそんなことなかった!
おもしろいぞ天地明察!!


冒頭から算哲さんのわくわくに引き込まます。
笑いあり涙ありハラハラドキドキあり。

そして観終わったあと
秋の夜空をながめたくなる。

そんな映画です。
(ネタバレしたくないからざっくりとした感想しか書けなーい!笑)


今回2人観賞できるということで急遽お誘いしたネコトモさん、
こういうの好みかしら?どうかしら?って思ったけど
よかったー!おもしろかったねぇ!って言ってもらえてうれしかった^^

でもとなりの席の2人組は退屈だったみたい・・・
ワタシの横に座ってた方の人すごく落ち着きなかったし~
眠いのかゆら~っとぶつかってきたり~
で、やたら水分補給していたし~(ーー;)

終了後の第一声は「なんか難しくてよくわからんかったねー」!?
えぇ?どの辺が難しい???
どういう映画想像してたんだろう?ふしぎすぎるぜ・・!



まぁ、こんな風に感想はひとによって様々ですけども(^^;)
わたし的にはとても好きな映画でしたよ♪

日本の暦のこととか季節の移ろいとか、
そういうものをもっと意識して日々過ごしたいなーって。
そんな気持ちになりました。

金曜まで天地明察カレンダー付きの前売り券発売中です!
(2013年がメインのカレンダー)
二十四節気七十二候がわかる表もついています。
七十二候は江戸時代に算哲さんたちが改討したもの。
雷乃収声(かみなり すなわち こえを おさむ)とか、
見るだけで季節のことがわかっておもしろいですよ~♪


×七十二気候 ○七十二候 まちがえてたーはずかちぃー


そしてそして本日22時~放送の歴史秘話ヒストリアは
「いつだって天文ゴールドイヤー
~星々と日本人 はるかな物語」

かなりおもしろそう!見なきゃです!!



スポンサーサイト
  1. V6
  2. | comment:3
<<売れ残り | top | もっふりパッカリ>>


comment

あー!早速に~(^-^) 使っとるーー(笑)

お誘い ありがとうございました。
私のお気に入りシーンは 算哲さんがキラキラしたお顔で
マッチ棒(笑)みたいなんで もうすぐ解ける!って設問にむかってたところ~ 
いい役者さんになってるなって思いました。
あとはやっぱりキイチさん(笑)
どーもこないだのキョンキョンドラマからツボにハマってしまってさぁ。
見どころ満載!だったよね。
それに勉強になったし!
あ。あとね 刃物シーンでmaquioちゃんが もぞもぞしたのが
かわいかった 

試写会なんて ほんと久しぶりで 先どり感あって ウフウフ!
私も自慢しぃしぃ 宣伝しちゃったよー♪やほ♪

MY365で 鯛ちゃとプーちゃん投稿しちゃった(^m^) 
突然だったのに快諾サンクスー
(ゴーちゃんは独り占め)
  1. 2012/09/12(Wed) 15:27:48 |
  2. URL |
  3. あかとくろ #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~~ぇいいなぁ~~やっぱり観るべきだろな~
時代モノって面白いものねぇ。
あんまり視聴率よくないらしいけど「平清盛」の時代って面白いじゃん!
今かなり面白くなってるのにねー小悪魔時忠剛くんも良い味を出しておられるしv-357
しかし、これ観に行かなきゃな~と思ってたら今朝の夢は何故か「ルパン三世」を観に行く夢だったぜよー(しかもアニメ)v-361
  1. 2012/09/13(Thu) 08:15:21 |
  2. URL |
  3. 姉ッチ #-
  4. [ 編集 ]

☆あかとくろさん

急なお誘いにのってくれてありがとさーん♪
しかも楽しんでももらえたようでこんなうれしいことはございませぬ♪
(右隣みたいな感想だったら辛すぎるw)

ワクワク夢中な算哲さんかわいかったねぇi-80
あのマッチ棒みたいなのは多分算木という計算に使うものかな?
平清盛で時忠ちゃんも使ってたのだ!
平安寺時代のはナチュラルな木製だったわね…
江戸時代は進化して赤と黒←でサイズもコンパクト化してた~i-191

光圀さんのお召し物が斬新でかっこよかった!
あのキョンキョンドラマおもしろかったよねぃi-234
未来を感じさせるラストもよかったし♪

刃物はねwww
痛い(そう)なのは苦手じゃーーー
まだザックリバッサリの方がましよーーー(>д<;)

宣伝で映像が流れるとにまっとしちゃうよね^^
あぁ、これはあのシーンね・・・ぬふふ、みたいな(笑)

Ticoたんひきこもりだったからねぇ・・・
またゆっくり遊びに来てくださいなi-189


☆姉ッチさん

お空好き歴史好きは絶対に楽しめる映画だよー!
あと囲碁好きなひととか・・・?(笑)
試写会、年配の男性が多かったのも納得(^^;)

岡田算哲は名家の出身なので身なりもいいし素敵です。
ちょっとしたセレブ的な?(笑)
お召しもの必見!!

清盛がまた徐々に溜まってきておる・・・
まだ2話だけど早めに見なきゃな(汗)
源氏が出てきてなんかおもしろくなってそうなー
杏ちゃん政子のボサボサっぷりがかわいいし(笑)
時忠ちゃん悪どくなってきてるようでこちらもたのしみ(笑)

ルパンもいいけど算哲さんもよろしく!
ハッ!そうそう!!
原作者の冲方丁さん、かなり年下だったわー
年齢を知って衝撃を受けておりますw
  1. 2012/09/14(Fri) 09:39:29 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

