喫茶鯛

鯛・Tico・剛健&プラムの毎日+すきなあれこれ






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



食欲旺盛娘 :: 2008/01/22(Tue)
Ticoさんってば、
迷惑なほどの食欲旺盛っぷりです。

最近特に執着してる食べ物は・・・

IMG_1849.jpg
ごはん!

そう、ごはんだねっ(T~T)

ごはんの炊き上がり3分前くらいに
台所へやって来て、
炊飯器の横でスタンバってるコトも・・・!

その場にいなくても
炊き上がって混ぜ混ぜ?しようと
炊飯器のフタを開けると
ほぼ必ず馳せ参じます!!

りんごちゃんベッドで鯛にぃと仲良くねんねしていても
ごはんの匂いに誘われると
バッチリ起きちゃうんです・・・(ーー;)

IMG_1848.jpg
ごはんの香り、サイコー!

『猫はお米を消化出来ない』って
何かで読んだような記憶があるので
食べさせたらよくないのカシラ?とは思うんですけど・・・。

あまりにもくれくれ!と騒ぐので
(混ぜ混ぜ中に釜に顔を突っ込まんばかりに!)
10粒くらいをお皿にとってあげると
そりゃ~大喜びで食べています。


その様子を見た鯛も
『Ticoだけ何食べてるニャ!?』と
慌ててやって来ちゃうんですが・・・

お皿のごはんの匂いを嗅ぐと
『?????』
なんじゃコリャ!?ってカンジで
スタスタと立ち去っちゃうんですよねぇ(^^;)

この場合、猫として正しいのは鯛の方?


IMG_1847.jpg
鯛にぃはかなり損してるミィ・・・

そんな事ありませんっ(`д´)!
家猫として鯛の嗜好ははなまるです!!


と・・・なんだか随分長くなってきたので
続きはまた明日にでもっ(^^;)



↓ぽちぽちっと↓


【人気ブログランキングへ】


にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
  1. Tico
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<食欲モリモリ娘 | top | 二面性!?>>


comment

実家の猫達はいつも朝はカリカリ、夕方はご飯と缶詰を混ぜ混ぜしたものを食べ続けて、17年、20年生きました。
炭水化物はそんなに必要ではないという栄養論を多く目にしますが、24年生きた猫の主食は鰹節、お味噌汁、ごはんの典型的な猫まんまだったって話も読んだことあります。
量的な問題じゃないですかね?
Ticoちゃん、ごはん党ですか~^^
我が家でもあげてますよん。アランには不評ですが・・・。
  1. 2008/01/22(Tue) 10:48:38 |
  2. URL |
  3. sacco #-
  4. [ 編集 ]

Ticoちゃんは日本の猫だねぇ。
お米が炊ける匂いは良い匂いだよねぇ。

猫は本来肉食なので穀物に耐性がない猫も確かに存在します。
ゆうたがそうです。
小麦粉、トウモロコシ、米飯どれもダメみたいです。
でもあくまでもこれは猫によって異なりますから
全ての食餌を穀物+野菜onlyにしなければ、問題ないと思います。
ウ×チや目やに、毛づや、体重の増減等に気を付けて
1日に大さじ1杯程度等と量を決めて与えればいいんじゃないでしょうか。
猫だってちょこっとおやつを楽しみたいでしょうから!
  1. 2008/01/22(Tue) 14:28:29 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

日本の猫!

Ticoちゃんはまさに"日本の猫"って所でしょうか。(笑)
ごはん好きの猫さん多いですよ~。
詳しいことはsacooさん、nicoさんが仰っていらっしゃいますので、省きますね~。
特に問題はないかと。

粗悪なカリカリなんかだと穀物ばっかりっていうのもあるから気をつけなきゃいけないけど、お米ばっかりじゃなければOKじゃないかな。
  1. 2008/01/22(Tue) 16:46:59 |
  2. URL |
  3. 奈々 #/OUHmId2
  4. [ 編集 ]

saccoさん

クロちゃん・トラちゃんもごはん食べていたんですね~!
長命姉妹が食べていたのですからコリャ問題ナシですな!!

どんだけ米が食べたいんだい!?ってほどに
執拗に『くれくれコール』を繰り返すので
どうしたものかと悩んでいたんですよ~(><)

ウチはカリカリonlyなので、カリカリ混ぜごはん!?
いや、それはちと食べにくそうなので(^^;)
おやつにあげるようにしてみようと思います!
アドバイス、ありがとうございます♪
  1. 2008/01/23(Wed) 08:53:42 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

nicoさん

やはり一番反応が良いのは炊きたてごはん!
でもレンジでチン☆してる時もソワソワしています★
まさに『日本で生まれた猫だもの』ってカンジです(笑)

鯛は子猫の時かなりデリケートで、
カリカリの種類によっては即ピーピー(ーー;)
でもTicoはウチに来てから一度もお腹壊したことないんです!
かなり頑丈ちゃん…?

そんなTicoなのでおやつにごはん、アリかなと思います。
お茶碗一杯、ってワケにはいかないので(^^;)
そうですね、大匙一杯くらいが適量かもしれませんね!
アドバイス、ありがとうございます♪
  1. 2008/01/23(Wed) 09:09:45 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

奈々さん

『動物のお医者さん』の中にも
『ウチの猫ちゃんはごはんが好きでごはんばかり食べるのよ』
って漆原教授を困らせる猫おばさんが登場していましたねぇ(笑)

ごはん好きDNAが組み込まれているコが
日本猫には多いのでしょうか!?

特に問題ナシなようでホッと一安心です。
『みなさんのおかげで堂々とごはん食べれますミィ!ありがとミィ!』
と、きっとTicoも感謝していると思います(笑)
アドバイス、ありがとうございます(^^)♪
  1. 2008/01/23(Wed) 09:16:14 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turonrons.blog104.fc2.com/tb.php/251-f523bd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
