喫茶鯛

鯛・Tico・剛健&プラムの毎日+すきなあれこれ






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ゴーちゃんと露出補正 :: 2009/03/06(Fri)
・*・*・*・ *・*・*・*・*・*・ *・*・*・*・*・

70匹の猫達里親緊急募集

・*・*・* 奈良発期限は3月末日です *・*・*・


     ナバナちゃん、里親さん決定です!

   現場に残っているのは現在4匹となりました。
    くるみちゃん・レディちゃん・パインくん・ミソラくん
     引き続きよろしくお願いいたします★

・*・*・*・ *・*・*・*・*・*・ *・*・*・*・*・



これまで・・・

露出補正という手段を
全く思いつかなかったワタシ。

nicoさんにアドバイスをいただき
目からウロコぽろりですよ!


早速ゴーちゃんで練習してみました。

※今回は撮ったままの写真です
あとから補正はしていません!




-補正(-1・だったかな?)
くらい
暗いですね~。



補正なし
あかるい
明るすぎる・・・。



-補正(マイナス側に目盛2コ分?)
ちょうどいい?
お!
これはちょうど良いかも!?



-補正(マイナス側に目盛1コ分?)
あかるい?
ちょっと明るいかなぁ~。


でもこれで全身を撮ってみると・・・

ちょうどいい!
ちょうどいいカンジ?


なかなか適正露出は掴めませんが(^^;)
露出補正してなかった時よりはいいカンジ?

これからはその都度、
露出補正をしてみよう!そうしよう!!


デジイチ購入2年目にして
ようやく知った露出補正。

勉強不足にもほどがある・・・。



   ぽちぽちっと

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ←別窓openタイプがお好みの方はこちらを…


  にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーサイト
  1. 剛健
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<カンタン更新(^^;) | top | もふあし>>


comment

うーん

少しのことでも
やはり違うのですね
うーんカメラって難しそう!
でも、憧れます・・・!
  1. 2009/03/06(Fri) 18:29:57 |
  2. URL |
  3. くぅー #BS.piKHQ
  4. [ 編集 ]

NO TITLE

デジイチ持ってるんですね~~。
いいなぁ…。
露出補正すると全然違いますね。
これからはTicoちゃんもゴーちゃんも
きれいに撮影できますね。
黒猫撮影は本当に難しい…(-_-;)
  1. 2009/03/07(Sat) 03:33:46 |
  2. URL |
  3. にゃあご #OjwIUdUc
  4. [ 編集 ]

NO TITLE

その時のnicoさんのコメは、私も読んでますよ^^
ん?あれはレンズの話だったか?ありり?(笑)

そうそう、私も初めは「露出補正」と「ISO」を同じものだと思って勘違いしてて、
最近ちゃんと理解しました(^^ヾ
この勘はすぐに慣れると思いますよ。
露出によって、写真の深みが全然変わりますよね!
大袈裟抜きで、ゴーちゃんの顔が今までとは別物に見えますよ^^
今までは違う猫さん見てたみたい(笑)
素敵だよー!♪

ゴーちゃんの毛づやも黒松みたいにツヤッツヤですね!
(Gとは、言わない(笑)言ってるけど(爆))
  1. 2009/03/07(Sat) 06:53:51 |
  2. URL |
  3. カオルンボ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

NO TITLE

カメラ奥深いですよね~
露出補正3枚くらい連続で撮ってくれる機能
ありませんでしたっけ?
友達がそうやって同じ写真を何枚か自動で連写して
一番良いのだけ削除しないで残していました。
あたしもデジイチ欲しいっすー
  1. 2009/03/07(Sat) 11:17:12 |
  2. URL |
  3. おかる #-
  4. [ 編集 ]

ゴーちゃん

久し振りぶりでございます。
ゴーちゃん、すっかりおにいちゃんになって・・・。
鯛くんもTicoちゃんもお元気そうでなりよりです。

デジイチ、私も欲しい欲しいとわめきつつ、早ン年。職場の同僚(♂)が少し前に買ってすでに何千枚も撮りまくり使いこなしているのか悔しい今日この頃。
  1. 2009/03/07(Sat) 17:03:58 |
  2. URL |
  3. 奈々 #/OUHmId2
  4. [ 編集 ]

NO TITLE

デジタル一眼ですか~!すごいですねえ。
うちも夫に「一眼にすれば?ブログで撮るんやったら勉強すればいいじゃん」と勧められましたが、取り扱い説明書読むのが嫌いなので、普通のデジカメにしました。

背景がボカせてうらやましいです。
背景ボカすのって簡単ですか?
そういう機能(ワンタッチボタンとか)があるんでしょうか?
  1. 2009/03/07(Sat) 17:30:14 |
  2. URL |
  3. アン子 #-
  4. [ 編集 ]

NO TITLE

こんにちは。
コメントありがとうございました。
悲しい想いをさせてごめんなさい。

写真って難しいですね。
とくにゴーちゃんの様に
黒のニャンコはなかなかみたいですね。
毛のツヤツヤ感がでれば良いと思いますが・・・
よく写っていると思いますよ!

ポチッと!
  1. 2009/03/08(Sun) 07:42:33 |
  2. URL |
  3. タムタム1号2号 #-
  4. [ 編集 ]

NO TITLE

こんにちは!
私は普通のデジカメでも「苦戦」しまくりです。父が写真をやっているのですが、「デジイチ」はきっと理解できない(機械オンチ)だろうと、まったく触ったこともありません。
でも、剛ちゃんかっこいい!!
↓の鯛くんもステキです♪♪
  1. 2009/03/08(Sun) 13:30:42 |
  2. URL |
  3. きまぐれや #LzON4ftw
  4. [ 編集 ]

NO TITLE

おおおッ!すごい!ぜんぜん違いますよ。
ゴーちんのお顔がはっきりわかりますね。
私は若干暗めに撮っておいて、あとでフォトレタッチソフト(フォトショを使っています)で細かい補正をします。
露出オーバーで白とびしちゃったり白けて撮影しちゃったものは後になってはどうにもできませんので…。
ピントは猫の眉間や目に置くといいですよ♪
猫は顔が平らなので、目を中心としていい感じにピントがあいます。


>>アン子さま
背景を大きくぼかして撮影できるのは、デジ一は被写界深度を浅くするモード(露出優先)が選べたり、レンズ自体の特性がコンデジとは全く異なるからです。
ただ、最近のコンデジには背景をぼかす機能がついているものもあったと思います。
機能がついているのに知らずにいるのはとってももったいないので、説明書をぜひ一度お確かめください(^w^)

maquioさん、横レス失礼いたしましたm(_ _)m



  1. 2009/03/08(Sun) 22:48:19 |
  2. URL |
  3. nico #KqigePfw
  4. [ 編集 ]

NO TITLE

☆くぅーさん

ホント、ちょっとの努力(オオゲサ?)で随分違うものです…!
もっと色々試してみないとせっかくの機能がもったいないんですよね(^^;)
楽しみつつ、頑張らなくてはですー!


☆にゃあごさん

デジイチ、旦那ッチにお願いしまくって買ってもらったんです(^^;)
それなのに…2年も経って露出補正が出来るようになったワタシって…!

機能が使えるようになったので
これまでよりいいカンジの黒猫写真が撮れそうです!!
…ピントがちゃんと合えば、ですけども(笑)
やはりピント合わせは難しいのです~いやはや★


☆カオルンボさん

一緒です!ワタシもISOと露出の違いが分かってませんでした(^^;)
ようやく露出補正の意味が分かりました。。。2年も経って!!

ミョーに明るくなっていた黒猫きょうだいも
これで黒々と写すことが出来そうです。
良かった~(>▽<;)
いや~勉強するって、大切ですね。痛感いたしました★

つやつや~な毛並みはどうしてもGっぽく見えちゃいますよね(笑)
ある意味褒め言葉!?
  1. 2009/03/09(Mon) 23:18:58 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

NO TITLE

☆おかるさん

えぇ!?
『露出補正3枚くらい連続で撮ってくれる機能』なるものが…!?
知りませんでしたーそりゃ便利ですねぇ!
説明書読んでみなくては(^^;)ゞ
まだまだデジカメマスターの道のりは険しい…ぎゃふん。
頑張りますー(汗)


☆奈々さん

おぉ奈々さ~ん!お久しぶりです!!
ゴーちゃん、すっかり大きくなりましたよぉ(^^)
体重はすでにTico以上あります…。
男子はグングン大きくなりますねぇ(汗)

少し前に購入してすでにウン千枚!!
なんと意欲のある方でしょう!!!
ワタシの努力はまだまだ足らないなぁ~負けずに頑張らねば(気合)
奈々さんのデジイチデビューも楽しみにしていますよ(^^)♪


☆アン子さん

ワタシも説明書を読むのはチョー嫌いなんですが…(^^;)
背景をボカシたい一心でデジイチ購入しました。
(そのせいでいまだに知らない機能だらけ!)
部屋をキレイにステキにするよりも
デジイチ使ってぼかす方が簡単よね~って。あぁ。。。

ワタシはカメラ売り場の方に
『猫撮影』『背景をぼかしたい!』の二点でお尋ねしたんですが…
それならマクロレンズがいいですよーと言われてそのレンズを購入。
それを使えばとても簡単に背景がぼかせます!

nicoさんが書いてくだすってるように
最近ではコンデジでもぼかせる機能があるみたいですね(´~`;)
ちょっと早まったかなぁ~と思ったり(宝の持ちぐされっぽいし)
でもまぁ…せっかくなのでしっかり使えるようにならなりたーい(またまた気合)
  1. 2009/03/09(Mon) 23:58:07 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

NO TITLE

☆タムタム1号2号さん

公園で、被害にあう猫さんがこれ以上でなければいいのですが(´_`)
心配ですね…。

黒猫って、目をつぶればピントがなかなか合わないし
写してみると黒すぎたり白飛び?していたり!難しいです(汗)
可愛い我がこ、少しでもかわゆく撮れるように
色々試していきたいです!頑張るぞー!


☆きまぐれやさん

ワタシもコンデジもまだまだ知らない機能が山盛りです(^^;)
そのくせデジイチにまで手を伸ばしちゃって!苦戦苦戦の毎日(苦笑)
…お勉強不足が一番の問題なんですけどね!

お父さま、カメラが趣味なんですか?
いいなぁ~色々教えてもらえそうだし!
是非きまぐれやさんにも挑戦していただきたいです(^~^)
ハンサム茶太郎くんのデジイチショット、見てみたいなぁ♪


☆nicoさん

うひょぉ!全然違いますか!?
やはり…露出補正って大切ですね~!!
nicoさんのおかげでようやくカメラのいろは、『い』に踏み出せました(^^;)

機能を使えばよりよくなるのだなぁと今更ながら感激です☆
やる気が出てきたぞー!
よりかわいい写真が撮れるようにガンバ、ワタシ!(笑)

暗めに撮る方がレタッチしやすいんですね…ふむふむ~!
色々教えていただけて、ホントありがたいです(>▽<)
これからもご指導?よろしくお願いします♪

いえいえ・・・失礼どころか助かりました(^^;)
レンズでぼかしてる以外はよく分からないんです。。。テヘ。
コンデジもドンドン便利になってるんですよね。
新しいコンデジも欲しい今日この頃デス。
  1. 2009/03/10(Tue) 00:23:14 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

nicoさんへ

教えてくださってありがとうございます!
カメラは初心者というか普通に写すことしかできないので、一回説明書を読んでみようかという気になりました。
  1. 2009/03/10(Tue) 20:27:30 |
  2. URL |
  3. アン子 #-
  4. [ 編集 ]

NO TITLE

↑横レス失礼しました。
勝手にすみません(><)

  1. 2009/03/10(Tue) 20:38:01 |
  2. URL |
  3. アン子 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turonrons.blog104.fc2.com/tb.php/517-9ab8d96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
