喫茶鯛

鯛・Tico・剛健&プラムの毎日+すきなあれこれ






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



エマージェンシー!!! :: 2009/07/14(Tue)

今朝は久々に朝から非常に天気がよくて。
朝日燦々、明るく眩しくそして暑かった・・・。


そんな中、
やたらハイテンションなゴーちゃん。



あれこれおもちゃを見つけてきては
激しくアタック!


遊ぶ剛健
ていてい!

キャットニップおととにちょっかい。


遊ぶ剛健
キックもしますよ

猫キックお見舞いしたり
ガブガブ噛み付いたり。


遊ぶ剛健
若さ爆発だよ!

朝からこんなに暑いのに
ずいぶん元気だな~と感心しつつ撮影。



この後は
Ticoの挑発に乗ってしまい・・・


遊びすぎた剛健
どきどき


遊びすぎた剛健
わくわく


遊びすぎた剛健
とりゃ~っ!!


ドッタンバッタン追いかけっこ!


チョイとちょっかい出しては隠れる・・・を繰り返していたTicoは
適度に力を抜いた遊び方なんだけど
ゴーちゃんはとにかく何をするにも全力投球!!

うぉぉぉぉーっと走り回ったり飛び上がったり。

忙しそうだなぁと思いつつPCに向かっていたのですが
ふと気付けばゴーちゃん口を開けてハァハァ息をしているよっ!?


こ、これって・・・
熱中症の症状じゃんっ!?

慌てて捕まえ抱っこすると肉球カンカン
アチチ肉球!!!!!


まずは・・・まずは水分補給!
そしてカラダの冷却!!

鰹節を水に混ぜ、とにかく飲ませる。
そして濡れタオルでカラダを包み安静に・・・してくれない★

まだまだ遊ぶ気マンマンでちょろちょろするし
Ticoがいれば追いかけようとするし。ハァー。


でもなんとかハァハァは収まったのでちょっと安心。
でもこのテンションを下げないことには体温も下がらないし!


そんな時はやっぱ食?と思い
みんなにおやつをあげると効果テキメン☆

ようやくゴーちゃんも落ち着いて
まったり毛づくろいなんぞはじめてようやく本当にホッとしました(´_`;)



普通に家にいてもこんなことになるんですね。
しかもワタシがいる時になるなんてっ(><)

朝早い時間だし、窓も開いてるし、まさか熱中症になるなんて思いもせず・・・。


朝日の入る時間は室温急上昇で要注意。
そんな時に限度を知らないゴーちゃんが夢中になって遊ぶと
体温も急上昇しちゃって危険。


勉強になりました。
気をつけてあげないと・・・!

今回は大事に至らなくて本当によかったです。
朝から猛省・・・。



ぽちぽちっと

今日の主役はTicoのはずだったのですが・・・
人気ブログランキングへ
緊急事態で記事差し替えになりました(汗)


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. 剛健
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<写真は苦手 | top | ごはん待ち>>


comment

剛くんは若さ爆発ですねー
そうそう、若いと遊びの容量がわかんないらしくて
へーへー息が荒くなるまで遊んでしまいますね。
るうがそうでしたよ。
でも5歳になってだいぶ落ち着いたようです。
今では限界がくるとこてんと横に倒れてしまいます。
昔はそれこそ肉球が熱くなるまで
遊び回ってたっけ。
そんな時期が懐かしいです。

  1. 2009/07/14(Tue) 12:08:19 |
  2. URL |
  3. おかる #-
  4. [ 編集 ]

げーっ!それって、、、熱中症なんですか?
数年前、7月頃アンと散歩にいった帰り、まさしくそんな感じで
へばっていました・・・
すぐ連れて帰って休憩させたらよくなりましたが。
今思えばこわいですね・・・気をつけないと。

それに、家の中にいても可能性があるなんて!
ゴーちゃん、ハッスルしすぎちゃいましたね。
やっぱりにゃんこにとっては、夏より冬の方が楽なのかも
しれませんねえ・・・
  1. 2009/07/14(Tue) 22:21:34 |
  2. URL |
  3. アン子 #-
  4. [ 編集 ]

☆おかるさん

今日もゴーちゃんはドタバタ走ったりしてるけど肉球熱くないです!
きのうより風が通って涼しいからなのかなぁ?

でも…口を開けてハァハァって、遊び好きなコにはよくある症状なのですか!?
家の中では初めてのことだったので大騒動しちゃって(´`;)
(以前鯛は車で移動後ハァハァになったけれど…)
エアコンつけて室温を下げ、水分補給のためにお昼はおとっときの缶詰あげて。
特別待遇しすぎたかな~(^^;)症状が改善してよかったけれど…。

しかし末っこは5才くらいまでテンション変わらないのですか。
ちょっと衝撃を覚えました(汗)


☆アン子さん

ハァハァするのは熱中症の初期症状なんだそうで!
その後、よだれダラダラ→カラダがフラフラになると重症…。
初期ならカラダを冷やして安静にしていれば大体よくなるみたいです。
アントニオくんも若さ爆発時代だったから回復が早かったんでしょうね(^^;)

密閉された室内が高温&高湿度になると
暑さに強いとされる猫さんも(エジプト原産?)さすがにキツイみたいですね。
室内の風の通り道を確保して空気を循環させておけば安心!
(換気扇をまわすとか、あまりにも暑い日はエアコンのドライをつけたり…)
冬は暖が取れる場所や毛布なんかがあればそんなに心配しなくていいけれど
やはり夏場は気を使いますねw(´・ω・`;)
  1. 2009/07/15(Wed) 07:42:24 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turonrons.blog104.fc2.com/tb.php/620-cb94ed4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
