喫茶鯛

鯛・Tico・剛健&プラムの毎日+すきなあれこれ






お買い物あれこれ① :: 2009/12/03(Thu)

※今日は文章かなり多めです

猫4ひき。

トイレ砂の消費量も
なかなかのものになってきます。


ネットで買ってもそう安くはないし、
ホームセンターなどの特売時にまとめ買いしたくても
わが家はエコな自転車生活ゆえ持ち帰るのは2袋が限界!!


しかも砂状のモノだと飛び散り方もハンパなく。
(砂かけに情熱を燃やすGくんのせいですが)

そして粉塵がもくもく舞い上がるのも悩みの種でして。
(鉱物100%ではなく木製+鉱物の砂なんですがやはり気になる・・・)


モロモロの理由で
システムトイレ一本で行こうと決意!
これまではシステムトイレ1+猫砂トイレ2


でもシステムトイレ用の消臭サンドや木製チップ、
結構いいお値段なんですよねー。

3つ設置するとして・・・
1ヶ月分のサンドやチップが×3~4袋。

それ+トイレシートも必要となると・・・
トイレ用品だけで相当な家計圧迫(゜д ゜∥)!?



いえいえ、
実はイイモノがあるのですよ!

某人気猫ブログさんのお宅では
木製チップ代わりにコレを使用してるそうで。
この手があったかと目からウロコ!!


コレとはコレです↓

大袋
ドッカーン!!

木質ペレット20kg

ペレットストーブ燃料の木質ペレットです。
確かに形状はシステムトイレ用の木製チップにそっくり!


大袋
フンフン

さすが20kg、
プーちゃんと比べるとこんなに大量!


大袋
ほぅほぅ

でも立ち上がるゴーちゃんと比較すると
そんなに大量には見えないかな・・・(笑)


正規の木製チップは尿がかかっても形状は変わらず
通過させてサラサラのまま。

木質ペレットは尿がかかるとホロホロと崩れるんだそうです。
昨晩プーちゃんが早速使用していて
確かにその部分はホロホロになっていました!


崩れたものはスノコから下のシートに落ちるので問題はなさそう・・・。



ペレットは間伐材や端材、木くずで出来ているそうで
なんとなくエコっぽいのもいいです(笑)

そしてこれだけ入ってお値段はたったの1450円!!
や、安い・・・。


汚れた部分をどんどん捨てて入れ替えても
このお値段なら惜しくないっ。

これならトイレは常に清潔に保てそうです。


ただしシステムトイレ本体が不足中(^^;)
あと2個、買い足さなきゃなー。

来年の1月22日まで
ニャンとも清潔トイレはキャシュバックキャンペーン中!
急いで買わなきゃ!!


しかし・・・トイレ本体のカラーで目下悩み中。
ベージュかブラウン。

明るいベージュがいいかもとも思うけど
内部がオレンジなのがなんか気になるし。

今うちにあるのはモデルチェンジ前のアンティークブラウンだから
スッキリ見せるにはやっぱブラウン!?
でも今度のブラウンは真っブラウンで重いかな~と思うし。

うーんうーん( ̄_ ̄;)どっちだろうーーー!?




長くなったので今日は二本立てにします;
その②へ続く!



ぽちぽちっと

人気ブログランキングへ
多頭飼いに大袋はつきもの(^^;)?


にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーサイト



  1. お買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<お買い物あれこれ② | top | すくすくプラム>>


comment

おおおー。これは気になります!安い!
最近、ニャンとも(うちはアイボリー&オレンジです)+パインウッド(→http://www.snowflake-jpn.com/)のトイレを新設したのですが、このペレットとパインウッドって同じようなものですよね。パインウッドも濡れるとホロホロ崩れます。
使用感は気に入ってるんですが、今まで使ってた砂に比べて粒が大きいのが気になるのか、7匹いてぼたんしか使ってくれません(;_;)
このペレットはどのくらいの大きさなんでしょうか?もしよければ教えてください~m(__)m
  1. 2009/12/04(Fri) 12:40:02 |
  2. URL |
  3. しろこ #gbsmyOdQ
  4. [ 編集 ]

☆しろこさん

安いですよね~!あまりにも安いので思わず注文しちゃいました(^^;)
ニャンともの木製チップの木の香りはまるでなく、なんか…粘土っぽいにおい?
ほのかに香る程度で、にんげんはまるで気にならないのですが
嗅ぎなれないにおいだから猫らは気になるのかあまり近付きません★トホホ
プーちゃんだけ、しかも1回のみご使用に(苦笑)

ペレットのサイズですが大きいものは長さ2cm程度。
直径はすべて7mm程度。ニャンともの通常サイズと同じくらいかなぁ?
大きいサイズは好みが分かれるところですよね…。
ニャンともの小さいサイズだとみんなけっこう使ってくれていたのに~!
ただし針葉樹の香りが不評で、においが飛ぶまで誰も近付かなかったけど(汗)

今は猫砂と併用なのでどうしても砂が人気です。
なので思いきってしばらくはシステムトイレのみにしてみようかなと・・・。
このお値段、諦めきれないのでしばらくは試行錯誤してみようと思います(笑)

そっか、アイボリーですよね(^^;)…ベージュって!
近くのお店に在庫が2つあるのはブラウンなんですよ。
なのですぐに持って帰れるブラウンかと思ったり、
ひとまず1つ買って、別のお店でもう一つ買おうかと思ったり。
選べると悩みも増えますね(笑)
  1. 2009/12/04(Fri) 13:32:58 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

maquioさん、お久しぶりの書きこみです…。
うちもシステムトイレにパインウッドです。
トイレシーツは犬用のを(特売の時に大量に買う)
半分に切って使ってます。
アメリカにもにゃんともが昨年上陸したのですが
色はライトグリーンのみ…。

もっぴぃが来てシステムトイレを買い足し
2日前に届いたところです。ネットで買うと
安かった~~。と言っても高いけど(笑)

もっとはシステムトイレが嫌いなので
普通のフード付きトイレにパインウッドです。

4匹いるとトイレ掃除も大変になりますよね~。
  1. 2009/12/05(Sat) 03:50:24 |
  2. URL |
  3. にゃあご #OjwIUdUc
  4. [ 編集 ]

☆にゃあごさん

アメリカでもニャンとも~売ってるんですか!
評判はどうなのか気になります。
にゃあごさんちもパインウッド派なのですね(^^)
犬用のを半分に。いいアイデア!!
今度ホームセンター巡りをしてよさ気で安いのを探してみなきゃ!
しかしうちは狭くて大量に買い置き出来ないのが残念…(><;)

そしてトイレの設置場所も限られているので
ひとまず4匹に対して3個のシステムトイレです。
本当は1匹に1個(+1個)が理想なんですけどねぇ★

猫砂使用時は常にトイレ掃除をしているようなカンジでしたが
(砂の飛び散りを掃除したり固まった部分の処理をしたり…)
システムトイレに変えてからはちょっとラクになっらかも♪
色々と知恵をしぼって、共に快適に暮らして行きたいです(^^*)!
  1. 2009/12/07(Mon) 10:41:07 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turonrons.blog104.fc2.com/tb.php/719-a4f1a02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)