喫茶鯛

鯛・Tico・剛健&プラムの毎日+すきなあれこれ






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



なみだぽろり :: 2010/03/19(Fri)

爆睡中の黒猫発見!


おつかれです
くぴー・・・

毛布からはみ出してる
このスタイルはゴーちゃんぽいですが・・・


黒猫コンビ
黒猫ダブル!

実はTicoたんなんです。
ゴーちゃんは毛布の上でお昼寝中。


むすっ
んもー!邪魔しないでほしいミィ!!

起こしちゃった(゜゜;)スミマセン★


午前中に病院へ行ったので
かなりお疲れのご様子!


ちょくちょく涙目になるので
何事かと思い診察してもらったんです。

なみだぽろり
わかるミィ?

右目だけがうるうる。


なみだぽろり
いまはあまり出てないミィ・・・

量が多いとポロンポロンこぼれちゃうんです。
まさになみだぽろり~♪


なみだぽろり
なみだちょろり~♪

診断は結果は・・・流涙症でした。

一般的に涙目と呼ばれるモノ。
涙が涙管からうまく排出されず、涙があふれ出る状態



Ticoの場合は涙管がつまっている、
もしくはつまりかけなのでは?とのこと・・・。

特に病気というわけでもないし、
涙があふれた時にその都度ふいてあげれば問題ないようです。


全身麻酔をかけて涙管のつまりを解消する処置もあるそうですが
いつか麻酔をかける機会があれば(歯石除去など)
そのとき一緒に涙管の処置もする方がいいでしょうと言われました。

たしかに片方の涙管のために全身麻酔は・・・
ちょっと気がすすみませんよね(´・ω・`)



とまぁそんなワケで!

ワタクシ、Tico姫の涙ふき係として
精一杯お勤めさせていただきま~す!!



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
うるうる系びじんミィ


にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーサイト
  1. Tico
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<花冷え | top | 約5ヶ月前・・・>>


comment

そうだね、全身麻酔かけるくらいなら
問題もなさそうだし、自分も拭いてあげる方をえらぶっす^^
1日に何回も拭くの?
黒松は風邪の後遺症で涙目なんすが、
ボロっとした大粒の涙を、1日に拭いて2・3回かなあ。
調子いいと、出ない日もある^^
Ticoちゃん&maquioさんお疲れさまでした!

Ticoちゃんとプーちゃんは、すこしすったもんだがあったんだね^^
うちもがんばるぞい♪
  1. 2010/03/20(Sat) 15:04:49 |
  2. URL |
  3. カオルンボ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

涙ぽろりの猫さん、初めて聞きました。
取り急ぎ大丈夫とのことでよかったですねぇ。
猫さんに何かあると、ほんとに心配ですもんね(>_<)
Ticoちゃん、病院がんばったんですね。えらいっ
maquioさんもお疲れさまでした。
  1. 2010/03/20(Sat) 19:34:12 |
  2. URL |
  3. アン子 #-
  4. [ 編集 ]

それって花粉症じゃぁないんですよね
先日新聞にお猿さんの花粉症の記事が載ってました
かなり辛そうな写真付きで・・・
人間、猿、ん ん? じゃぁ次は犬?
そうなったらどうしよう?!って思ってしまった私
かなりドキッとしてしまいました
とはいえ、立派な(ん?)病気なんですよね
よく効く目薬とかはないんですかねぇ?
  1. 2010/03/20(Sat) 22:25:06 |
  2. URL |
  3. doriichibii #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです。
うちのおからちゃんもよく涙こぼしてます。
とくに病院に行っってなかったです・・・
ときどきごはん食べながら涙こぼしてるので
そんなにおいしいのかー
なんて冗談言ってました。
  1. 2010/03/23(Tue) 06:51:30 |
  2. URL |
  3. おかる #-
  4. [ 編集 ]

☆カオルンボさん

黒松くんもなみだぽろりなんですね!
Ticoも出るときはポロンポロンこぼれるけど、まるで出ない日もあります。
興奮すると涙の分泌量が増えて、涙管で処理しきれずこぼれちゃうんだそうで…
そう言われるとたしかに年少組と一緒になって騒いだあとに涙目だったかも!と(笑)
なにか重大な病気が隠れているのかと心配していたので安心しましたw。

麻酔かけて処置しても、またすぐに詰まっちゃう可能性もあるそうなので
それなら涙拭き係が活躍する方がいいですよね(^^)b


☆アン子さん

急にポロンポロン涙をこぼすのでビックリしちゃいましたw。
目ヤニはわかるけど涙ってなに!?て(^^;)
オオゴトじゃなくてホントに安心しましたよ。。。

拭くだけでいい症状なのに病院まで連れて行かれて
Tico的にはいい迷惑だっただろうけど…(汗)
  1. 2010/03/23(Tue) 09:42:06 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

☆doriichibiiさん

そそ、時期が時期だけに花粉症かとも思いました。
もしくは部屋が汚すぎてハウスダストとか!?とも!
・・・でも涙管の詰まりと分かりホッ(^^;)
涙目によってなにか別の問題が出てくるワケでもないようなので
ひとまず出たら拭くという対処方法で頑張ろうと思います。

しかしお猿さんまで花粉症とは…
花粉の宝庫のお山に住んでるのにぃ~!(汗)


☆おかるさん

おからちゃんもなみだぽろり!
涙目仲間、たくさんいたんですね~(´~`;)

ごはん食べながらなみだぽろり…
興奮すると涙の分泌量が増えるそうなので
おからちゃん、ごはん食べる時はテンション上がってるのかな?(笑)
  1. 2010/03/23(Tue) 09:57:04 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turonrons.blog104.fc2.com/tb.php/795-cf8fd041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
