喫茶鯛

鯛・Tico・剛健&プラムの毎日+すきなあれこれ






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



経過観察中 :: 2010/06/25(Fri)

今日のTicoたん。

おしっこもしっかり出ているし、
お薬もきちんと飲んで(飲まされて)いますよ!

食欲もあり、時間になると催促もします♪
残すけどね・・・


このまま完治することを願うばかり・・・!


採尿に失敗したので今日は尿検査出来ず★
油断してたらサッサとトイレすまされちゃって;

でも今お薬飲んでるんだから
これを飲み切ってから検査してもいいのでは?とも思いだし。
・・・( ̄ω ̄)


ひとまずトイレの回数などを毎日チェック。
回数、量ともに落ち着いているようなら
あと4日分のお薬をきっちり飲んでから採尿→検査。

という予定で行こうと思います!



きのう、病院から帰宅後のTicoたん。

おつかれTicoたん
ん!?

玄関にいる方がガタガタうるさかったのです(`ε´;)


キャリー、人気沸騰  キャリー、人気沸騰
♪                         いいね~コレ! 

キャリー嫌いのくせに!
こういう時だけ調子に乗りおってw!!

     
キャリー、人気沸騰  キャリー、人気沸騰
ほぉ~                       あたらしいプーのお部屋はっけんでちゅ♪

プラムさんまで・・・!


その後。

落ち着く場所
ふぅ

しつこい弟から逃れて
(やたらと嗅いだり毛づくろいさせろと追いかけてた剛健・・・)
椅子の上へと避難したTicoたん。


落ち着く場所


でも・・・

にょ~ん♪
完全に落ち着けるわけではない場所
きゃっ!


ここにもやっぱりお邪魔虫が!!

プーちゃんたら・・・。


こういう落ち着かない環境もストレスなのかなぁ(´・ω・`)

膀胱炎の原因として冷えやストレスがあげられると
にゃあごさんより教えていただきました☆


ひとりになれる場所を確保したり、
甘えたいときはしっかりお相手させていただいたり。

姫さまのストレスを軽減させていかねば~。ネバダ~。



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
デリケートなのミィ


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. Tico
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ごきげんプラムとその後のTicoたん | top | Ticoとサイクリング>>


comment

あのぉ・・・
採尿ってどうするんでしょうか?とっても気になります
うちのビターは『おしっこするからみててね』って感じで言いに来ますが(この子は異常)、いち君は『あっトイレに行ったぞ』って私が見つめるだけで、止めてしまいます(きっとこっちが正常な反応だと思う)
だから、とっても気になるのです・・・。

お薬もちゃんと飲んでるし、maquioさんにしっかり『甘えん坊さん』させてもらえてたら、完治にならないの?
どうしても採尿は必要?

本当に早く元気になれるといいですね



  1. 2010/06/26(Sat) 00:41:28 |
  2. URL |
  3. doriichibii #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!!
Ticoちゃんが大変なことになってるなんて・・・
ネコさんも4匹いると性格が分かれますね。
デリケートだなぁ。
うちのこらはヒトが通ろうがおかまいなし。
おからちゃんなんて掃除してる途中でトイレしますし・・・
  1. 2010/06/26(Sat) 20:21:41 |
  2. URL |
  3. おかる #-
  4. [ 編集 ]

Ticoちゃん、落ち着いたみたいですね。
もっくろもとりあえず落ち着きました。

ストレスが原因となると病院も薬も
ストレスになるので考えてしまいます…(>_<)
今回は何とか病院に行かず対処できました。

Ticoちゃん、ばっちりストレス解消して
元気になってね。

  1. 2010/06/27(Sun) 01:03:13 |
  2. URL |
  3. にゃあご #OjwIUdUc
  4. [ 編集 ]

猫さんのおしっこ問題はいろいろ厄介ですもんねえ・・・
うちの殿も経験あるので、よーくわかります。
心配ですよねぇ。
膀胱炎はストレスも関係あるかぁ~
猫さんのきまぐれライフも、猫さんなりにいろいろ思うところが
あるのかもしれませんね。
話ができればいいのに、なんて思いますね。
Ticoちゃん、はやくげんきになってね!
  1. 2010/06/27(Sun) 18:07:26 |
  2. URL |
  3. アン子 #-
  4. [ 編集 ]

☆doriichibiiさん

トイレで用を足している最中に、
容器で尿をキャッチ出来れば一番簡単なのですが。
(鯛とプラムはキャッチしやすい位置で用を足すので楽勝!)
Ticoたんは非常にキャッチしにくい位置での用足しがお気に入り(?)
そのため直接キャッチは困難かと思われます(ーー;)

しかし!わが家はシステムトイレを使っているので~
その利点をうまく生かせば採尿も楽勝!なハズです☆
あとはトイレに行く時間をうまく見計らえるかどうかが問題。。。

Ticoたん、繊細なようでおトイレ中に目が合っても意外と平気なタイプ(^^;)
じーっとこっちを見つめたまま、大でも小でも用足せちゃうんです!
観察している限りではすこぶる調子はよさそうです♪
おしっこもスピーディかつ、しっかり出ています♪
尿検査で問題がなければ完全にスッキリ出来るんだけどなぁ~。


☆おかるさん

お久しぶりです~お元気ですか(^^)?
なんかヘンだな~と思っていたんですが…まさか膀胱炎だったとは!
すぐに尿検査だけでも病院にお願いすればよかったと反省しきり…★

トイレに入ってしまえばにんげんに見られていても
ゴープーに嗅がれても気にしないんですけどねぇ。
入ろうとしてる時にちょっかいだされるのは嫌みたいです。
(やっぱりデリケート!?)
今はおしっこもしっかり出ているし食欲も旺盛に!元気が一番!!
  1. 2010/06/28(Mon) 10:13:43 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

☆にゃあごさん

もっくろちゃん、調子よくなってきたんですね!よかった(^^*)♪
Ticoもトイレに長居することなく用を足すようになりました~。
頻繁にトイレに行くこともなくなり一安心♪
お薬も残すところあと1回!
最初はやめろミィ~!とかなり抵抗していたんですが(T_T)
今では少し我慢すればすぐ済むと理解したのか上手にごっくんしてくれます。
Ticoたんてばお利口さんっ(親馬鹿w)

念のため尿検査はしてもらおうと思いますが、
この調子ならTicoたんを病院へ連れて行く必要はなさそうなのでホッとしてます。


☆アン子さん

アントニオくんも病院にかかってましたよね(´・ω・`)
猫さんは尿路疾患に用心が必要ということは分かっていたつもりでしたが
特に男の子、という思い込みがありTicoが膀胱炎になっていたのにはショック★
思い込みは禁物ですね…色々な事態を想定しておかなくちゃ…。

そして今回のことで痛感したのは…
さすがにこれ以上猫さんを増やすことはできないな~ということ!
ワタシが目を配れるのは4匹が限界です;
今回それすらもちょっと怪しいと判明したし(><;)
今まで以上に健康管理には気を使っていかねばです!!
  1. 2010/06/28(Mon) 10:59:34 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turonrons.blog104.fc2.com/tb.php/863-663946eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
