喫茶鯛

鯛・Tico・剛健&プラムの毎日+すきなあれこれ






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ノスタルジー :: 2010/08/18(Wed)

メキシコ!

メキシコ

嘘です。


体育用具倉庫

体育用具倉庫です。


青空と校舎

校舎も以前は体育用具倉庫と同じピンク色でした。


スピーカー

町内の他の小学校に通う子たちから
『ピンクの学校~!』とからかわれたもんです。


歯磨き場

ワタシが在学中に作られた歯磨き場。
健在でした。


元図書館入口

元図書館入口の扉。
図書館は明るく広い教室へ移動していました・・・

みどりいろの物体は『相談ポスト』。
ワタシが通っていた頃には無かったものです。

なんかムーミンっぽい(笑)


体育館

体育館はほぼ変化無し。
確実にオンボロ化してますが。


トーテムポール

かつては校舎脇に設置されていたトーテムポールも
掃除用具入れの片隅に・・・

備品、申請すれば貰い受けることも可能らしく。
もしかしたら誰か貰うのかもしれません。

・・・でもトーテムポールって・・・一体どこに置くべきモノ!?


校庭

新築工事は秋着工予定。
この校庭に新校舎が建つそうな。

古い校舎は新しい校舎が出来た時点で解体。
校舎跡地が運動場と駐車場に。


さらば!

校舎と校庭の位置が逆転。
いま生えている樹も、ほとんどが伐採されてしまう模様。

かつての面影のまるでない新校舎。
思い出の場所が消えるのはサミシイ。

でも今ここに通う子たちは、
新校舎完成が待ち遠しくてたまらぬことでしょう。

新しく機能的な新校舎。
完成したら見学させてもらいたいです(^^)


鯛です
猫ブログなので一応猫写真も(笑)


このご時勢ですからきちんと許可を得て見学しています。
勝手に入ると不法侵入ですからね!

時代は変わった・・・しみじみ。




ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
体育館は当時の面影が濃厚でした


にほんブログ村 猫ブログへ


スポンサーサイト
  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<ケータイ蔵出し・其ノ一 | top | 夏模様>>


comment

お帰りなさい~(1日遅れ)
ほんとにメキシコかと思っちゃいましたよ~。
最近は暑すぎて恨めしい青空も、こうやって見ると夏!!って感じで爽快ですね。
ほんとに気持ちがいい青空!
わたしも田舎の小学校が懐かしくなりました。自分の小学校も・・・と思いましたが、小学校の途中で分校ができて新しい校舎に転校したので、残念ながらこんなに風情はないなぁ、と思ったところで卒業してから20年以上経ってることに気づいて・・・けっこう経ってました(笑)
それなりに風情でてるかも!
  1. 2010/08/18(Wed) 15:16:01 |
  2. URL |
  3. ねこぶろ #-
  4. [ 編集 ]

夏休みはのんびり過ごすのが一番
暑いもん ゴロゴロが一番よね とはいいつつも 小学校訪問 めっちゃ炎天下って感じですが そこはそれ 懐かしさでカバー 平気だったのでしょうか?
ともかく再開ですね お元気そうで何よりです
またよろしく・・・
  1. 2010/08/18(Wed) 22:31:25 |
  2. URL |
  3. doriicibii #-
  4. [ 編集 ]

☆ねこぶろさん

真っ青な空にピンクの壁の建物。
色合いがいかにもメキシコっぽいでしょう?(笑)
雲が出る予報だったのに当日はチョー快晴で!
写真を撮るには最高のお天気でしたが…さすがにしんどかったです(^^;)
日傘や帽子で日射しを避けつつ思い出話に花を咲かせるアラフォー5人組。。。
小学生の頃は真っ黒に日焼けしても気にならなかったのになぁ~(笑)

ピカピカの新校舎に通ったんですねwいいなぁ!
20年経てばそこそこ古くなってきますからね~。
味わいが出てきているかもしれませんね(^^)
ワタシが入学した時、校舎はまだ15年目(今回の見学で知りました)
だけどすでに結構ボロかった記憶が!そんなに新しかったとは驚きでした(笑)


☆doriicibiさん

いや~ホントに暑い熱い小学校訪問でした~(^^;;)
建替えの話を知らなかったら、
真夏の炎天下に見学なんて無謀なこと絶対にしていませんっ(笑)

実は…校舎見学のための日帰り帰省後、体調ダダ崩れに。
(見学と実家は激暑で公共交通機関は極寒という落差にやられた模様)
きのうは熱は出るわ頭痛はガンゴンだわでメタメタでした(´`;)
あまりの暑さに発熱してることに1日半、気付かなかったとゆー…(笑)
今夏の暑さ、ハンパない!危険すぎ!!
doriicibiさんもご用心くださいませ~☆
  1. 2010/08/19(Thu) 09:22:27 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

P

お休みは満喫出来たみたいですね~♪
本当に毎日天気が良過ぎて、、、
空は気持ち良いけど、体は干からびそうです(汗)

思い出の校舎がなくなるのは寂しいですね(≧≦)
大人になって行って見ると、何もかもが小さくて、
昔は見えなかったモノが見えてきたり。。。
何か不思議な感覚ですね☆

その場所に行くと、その時の思い出が鮮明に出できて暖かくなれる。。。
そこが一つなくなるのは寂しいけど、子供たちは新しい校舎が思い出になっていくから、スタートとしてステキな場所になるんでしょうね(@^▽^@)ノ

古い校舎は写真にもおさめたから、いつでも思い出せますね☆
ステキな時間旅行が出来てよかったですね~♪
  1. 2010/08/19(Thu) 11:46:59 |
  2. URL |
  3. Pっぴ #eITT5uhU
  4. [ 編集 ]

☆Pっぴさん

暑い海ではじまり暑wい母校訪問でおわった夏休み。
(ワタシは毎日が夏休みなんですけども!汗)
青い青い空は涼しい場所から見る分には爽快ですが、
いざ空の下に出ると汗ドババ~ッ!一気に干上がっちゃいますよね(´`;)
でもコレで見納めになる校舎の背景が夏の青空でよかったです。
曇り空だと冴えないし、夕暮れ時だと寂しすぎるし。
スコーンと晴れた夏空と古びた校舎。綺麗な思い出。。。(^^)

思いのほか小さかったり狭かったり。
当時は気にならなかったけど山側の廊下の狭さに驚愕したり。
(外廊下だしアレは危険だなぁ~)
あと…あちこちに大小様々な虫がゴロゴロ落ちていて仰天★
あんな虫天国で勉強していたとは…今だったら卒倒もんです!!
野生児だったなぁ…(遠い目)

新しい校舎、どんな姿になるのか今から興味津々!
町の経済状況もかんばしくなく、予算ギリギリのようですが(笑)
素敵な校舎が出来上がることを期待しています♪
  1. 2010/08/19(Thu) 12:49:47 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turonrons.blog104.fc2.com/tb.php/896-943fcf6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
