喫茶鯛

鯛・Tico・剛健&プラムの毎日+すきなあれこれ






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告



へんなの :: 2010/11/29(Mon)

mixiで見かけたニュース。


民主党税制改正プロジェクトチームは26日、
2011年度税制改正に向けた政府への提言案で
犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めた。

ペットの無責任な飼育放棄などが、
行政による処分費用の負担など「負の連鎖」につながっているとして、
「地方自治体による登録制を導入して課金も行うことなども含め検討を提言する」とした。

課税を通じてペットの適切な飼育を促し、税収を処分費用に充てることを想定している。

民主党関係者は26日、「ペットは家族の一員という人が増えている」と述べ
課税には一定の理解が得られるとの考えを示した。

ただ、ペットへの課税は今年度の税制改正論議で検討課題に上っておらず、
11年度税制改正で実現するかどうかは不透明だ。

過去には自民党も動物を飼ってもすぐ捨ててしまう飼い主を減らすため
「ペット税」導入を検討したことがある。



えっとー・・・

なんでペットを愛する人から徴収した税金を
処分費用に充てようなんて考えるんでしょうか。

処分って殺処分ですよね?


命を繋ぐために役立てるのではなく、
処分費用にすること前提の税金ってなんなんでしょう!?

確かに今の殺処分は費用の問題もあり
最期まで非常に苦しい思いをするガスでの窒息という方法がとられているから
苦しまない方法で、という考えなのかどうなのか。

このYOMIURIニュースではそこまで詳しいことは分かりません。
かさむ費用を削減したいという風にも読めるし。


きちんと登録して、きちんと税金払う飼い主なら
いい加減な飼い方なんかしないと思うんだけどなー・・・

うーん・・・なんか変なの。

あくまで検討課題ですが、
こんなこと考えてるというだけでなんだかとっても不安・・・。



スポンサーサイト
  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<寒い寒い! | top | 思惑?>>


comment

うん!見た見たこのニュース。
生かすために使うなら喜んで税金払うけどさ!
憤慨しておりますよ。まったくもう。プンプン。

読売の記者の勘違いであって欲しいです。
処分ではなく譲渡などの処理とかね。
これあちこちで話題になっていますが民主党から続報が出ませんね。
聞いてみようかな。
  1. 2010/11/29(Mon) 19:04:34 |
  2. URL |
  3. まぐろ #dVumM21I
  4. [ 編集 ]

わたしも同じ事思いました。
ペット飼いとしては、ペットが幸せに快適に暮らせる費用が必要なら払いますが、
それは殺処分とは違いますもんね!!

殺処分数を減らしたいならもっと教育するとか啓蒙するとか
殺処分ゼロの地方や国を見習ってできることから始めるのが
筋ってものじゃあないでしょうか。

殺処分にあてることを前提に税金徴収だなんて納得いかない!
こんな税金、ペットを愛する人たちが払う訳ないですよねー。
お役人さんたちっておバカさん・・・?

こんなのがほんとになったら、かなりの抵抗があるでしょうねー。
  1. 2010/11/29(Mon) 20:49:55 |
  2. URL |
  3. アン子 #-
  4. [ 編集 ]

同感(憤慨)
私も 読み進みながら 何で税収で処分?!って引っかかりましたもん
命を救うために使ってくれるんなら ペット課税もやむを得ずと思いますが これはふざけ過ぎてます
!!
里親募集とか 一生懸命活動してる人たちへの活動資金にしてくれるとかじゃないと 許せませんよ
愛犬家 愛猫家 を馬鹿にしてるよね
ほんと プンプン (○`ε´○)
  1. 2010/11/29(Mon) 21:03:00 |
  2. URL |
  3. doriichibii #-
  4. [ 編集 ]

捨て猫や捨て犬って結構多いですよね。
そういう事をしたら罰せられるとかの方がいいような気がします。
処分する為って~??
もしそうなったとしても
そういう動物を保護するための資金として使って欲しいですよね。
  1. 2010/11/30(Tue) 00:48:19 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

☆まぐろさん

処分費用に充てるつもりのペット税導入構想に
『一定の理解が得られると思う』根拠って一体…
愛護のための活動費になるのなら一定の理解は得られると思うけど。
お役人さんの考えることって謎…★

おぉっ!民主党に問い合わせですか!?
まぐろさん、行動的!!

ワタシは何コレ~!?と憤慨するだけでお恥ずかしぃ。。。
里親募集ブログパーツの作成、ホームページの作成。
本当に頭が下がりますi-189i-189


☆アン子さん

ペットに課税するならペットのためになる使い道を提示するべきですよね。
税収で殺処分をなくすためのいろいろな事が出来ると思のに。
お金が入ったらそれを処分費用に回すって…
ホント、お役人さんの考えることは不可解!!

子供よりペットの方が多いご時世、ペット税導入すればいい税収になりまっせ~♪
…そんなカンジでこの話が出たんじゃないの?とすら思ってしまいます★

しかも登録制ってどういう風にするつもりなのかなぁ。
自己申告だったら無責任な飼い主は申告しないんじゃないかなぁ。
やっぱりヘンなの~。
  1. 2010/11/30(Tue) 10:37:11 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

☆doriichibiiさん

本当にヘンな検討課題ですよね。
でも、ペットへの課税は今年度の税制改正論議で検討課題に上っておらず…とあるので
党内でもハァッ?って思う人が多かったからなのかどうなのか。

ペットは家族、それは納得。
だからこども手当が欲しいくらい!な~んて冗談も( ̄▽ ̄)
愛する家族のためになる税金なら喜んで支払わせていただきますが
家族の、言っちゃえば親戚?の処分費用になんて…あり得ません。
もっとお勉強して出直してくださいと申し上げたい(`へ´)


☆tomoさん

処分費用が負担なら、処分しなくてすむ方法を考えるのが先ですよねぇ。
飼育放棄をなくすためには?
衝動買い、衝動飼いをなくすためには?
センターに持ち込まれる子犬子猫をなくすためには?
もし税収があったとしたら、やれることはたくさんあるでしょうに。
はなから処分費用に充てるなんて考えてるようじゃ…不信感てんこもりになっちゃいます!
  1. 2010/11/30(Tue) 11:01:57 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turonrons.blog104.fc2.com/tb.php/965-fe1bb601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。