喫茶鯛

鯛・Tico・剛健&プラムの毎日+すきなあれこれ






スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



黒と白 :: 2011/01/14(Fri)

黒猫と白系猫。


ティコプー

どうしてもピントが白系猫に合ってしまう・・・


ティコプー

白系


ティコプー

お?やや黒に?


ティコプー

完璧に黒!!



でもやっぱり

ティコプー
どーん!

ピントは白系猫に合いやすい・・・( ̄ー ̄;)



【おやつ】

ブラどら~!

ブラどら

と、Melty kiss。

ブラどら

生地にブランデーがじわわわ~
(手で半分にむしり取ったノ図)
つぶあんは甘すぎず、美味。


三次など県北地域はブランデーケーキ系商品が多いような。
(広島市内はバターケーキ・・・どちらも類似品がたくさん)

ブランデーケーキのブランデー量はハンパないんです!
お酒弱い人は無理だろうな~って程にしたたるブランデー!!

そのどら焼きバージョンがこのブラどら。
ケーキほどのしたたり感はないけれど
こちらもかなりのブランデー含有量かと(^^;)

コーヒーによく合います。
おとなでよかった(お酒の飲めるおとなで:笑)




ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
むふふ


にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーサイト
  1. Ticoとプラム
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<舟を漕ぐ | top | ズンズンズーン!>>


comment

したたるほどのブランデー量って!!
よっぽどの酒好きが考案したとしか思えませんっ!
そして酒好きかつ甘党!
(わたしもお酒が飲めるオトナでよかった。甘いほうもいけるタイプでよかった(笑))

ticoサマのぼんやりシルエット、黒猫っぽーい!
いや、黒猫ですけど…。
よく、こういう黒猫さんのシルエットモチーフ(?)みたいなのができるのがなんかわかる気がします。(ヨーロッパ的な!?魔女宅??)
だってかわいぃ~ですもん!
  1. 2011/01/14(Fri) 17:17:00 |
  2. URL |
  3. ねこぶろ #-
  4. [ 編集 ]

Tico姫様も プラム嬢様もいけてるんですが
ダメ・・・ 今日は私ブランデーケーキ云々の話題に惹かれてしまうの
とてもとてもローカルなお菓子ですが 香川県観音寺市の美栄堂ブランデーケーキも それはそれはブランデー一杯 そして甘~く 手がベちゃべちゃに汚れちゃう様な代物だけど とても美味しいの
ネット検索しても出てこない様な田舎のお菓子だけど最高ね(ただしこのお店 これ以外は ただの田舎のお菓子屋さんってお味のお菓子しかありませんが)
全国区とはまったく縁のないような 地方のお菓子で とてもステキなものってありますよね
そういったものを見つけてしまった時の 喜び!!
お菓子好きの醍醐味でしょう・・・
と 前ふりが長くなってしまいましたが それ・・・食べたぁ~い!!
  1. 2011/01/14(Fri) 23:18:36 |
  2. URL |
  3. doriichibii #-
  4. [ 編集 ]

白猫さんも黒猫さんも美し~!
猫の姿ってほんとに芸術的というか美しいというか(末期症状?)
単色さんもアートなんですが、プーちゃんや鯛くんや
うちのアンみたいに、模様が入ってる毛皮もほんとに素敵で。
なんてことをしみじみ思いました。

そしてブランデーケーキ!
これはdoriichibiさんがくいつくだろうなぁと思ったら
案の定(^^)
だって本当に美味しそうなんですもん!!!

こういうとき、大人でよかったと思いますよね~♪
  1. 2011/01/15(Sat) 14:07:00 |
  2. URL |
  3. アン子 #-
  4. [ 編集 ]

☆ねこぶろさん

県北・備北地域は寒さが厳しいので
甘くてパンチのあるケーキが人気なのかしら?
などと勝手に推測してみたり…実際のところはどうなのかなぁ???
口コミ情報を検索してみるとアルコール分はそれほどないらしい。。。
それでもムハッ!!となるくらいお酒のかほりは濃厚~なんですよ☆

シルエットモチーフ、かわいいですよねw♪
シンプルだけど猫!とはっきりわかるし。
そして猫グッズは断然黒猫モノ多し!
ついついアレコレ欲しくなっちゃうので困りものです(^^;)


☆doriichibiiさん

香川にもブランデーケーキ!知りませんでした!
で、広島 三次 ブランデーケーキ と検索してみると…
広島のケーキは『洋酒ケーキ』という名称でした(^^;)
そして支持を集めているのは三上貫栄堂の元祖洋酒ケーキ♪
ワタシがはじめて食べた洋酒ケーキもこちらの商品です。
友人がくれたんですが友人曰く『他のとは全然違うよ!』と…。

とはいっても気になるのできのう類似商品を買って食べてみたら…
やっぱり違いました★洋酒のしみこみ加減が全然違う!!

三次まで行かなくても広島市内のデパ地下などでも時折売っているので
次は絶対に『元祖』の洋酒ケーキを買おうと思います…。
(類似品もそれなりには美味しいんですけどね…)
バターケーキも類似品多数だけどやはり本家の『長崎堂』が断トツだもの。
やはり元祖とつくにはそれなりのワケがあるんですよねw;

あ、ブラどらはあんこが美味しくてなかなかグゥ♪
もう少しブランデーのパンチが強くてもいいかなとも思いますが(笑)

熱く語りすぎてすっかり長文・・・!


☆アン子さん

ネコ科の生物って基本形はみんな一緒ですよね。
トラも大きな猫だし・・・!
それだけ完成された形ってことなのかな~♪
なんて考えてしまうワタシもかなりの末期症状!?(笑)
なんでこんなにかわいいのかよ~(孫!?)と
いつもデレデレしっぱなしでございます( ̄▽ ̄;)

ブラどら、おいしゅうございました!
しっとり感がいい!!
つぶあんもしっとり、甘すぎず。

ブランデーケーキ、ではなく洋酒ケーキでした。
ブランデーとラム酒入り。
最近は日本酒ケーキという商品もあるらしく、
こちらもちょっと気になります(食い意地。。。)
  1. 2011/01/17(Mon) 11:15:33 |
  2. URL |
  3. maquio #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turonrons.blog104.fc2.com/tb.php/992-ab5c6cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
