喫茶鯛

鯛・Tico・剛健&プラムの毎日+すきなあれこれ






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



今日は買い出しに! :: 2012/09/21(Fri)

術後の鯛ちゃんに布製カラーをと思っているのですが
材料不足のため今日は買い出しに出かけます!

きのうちょこっと手芸屋さんへ行ったのですが
カラー用の布しか買ってなくて(^^;)
ホックとかマジックテープとか必要でしたよ・・・

フェルトで作ると簡単らしいとゆう情報も入手したので
(ネット検索!)
フェルトも買って、まずはフェルトで作ってみようかな。
端の始末がいらないからラクチンなんだってー


てことで、前回のコメントのお返事ちょっと遅れます;
鯛ちゃんは元気なのでご心配なくよ!(笑)

実は舞台の代金支払いにもいかなくちゃなのです←

臨時休業、すみませーん!



  1. | comment:4



いとしいあなた :: 2012/09/19(Wed)

ちょっと気になるところがあって
鯛ちゃんと病院に行ってきました。

いとしいあなた
いとしの鯛ちゃん

右の首下あたりのしこりに気づいたのは土曜の夜だったかな?

もっふりもっふりなでていたら
もふの下になにやら硬いものが。

こないだまでなかったような気がするんだけどなぁ?
なんだろこれ?と気になってネットで検索してみたら
あれやこれやと不穏な病気名が。おぉぅ。

連休だったり台風だったりでなんとなくグズグズしていたんだけど
きのうネコトモさんとランチした際いろいろアドバイスをもらい
(行きつけの病院は火曜休診なのでねぇ)
何事もなければめっけもの!くらいの気持ちで
ひとまず病院で検査してもらうことに。


いとしいあなた
白目むいていてもいとしいあなた

受付でしこりのことを告げ、長々と待ち( ̄▽ ̄;)
(連休明けで混んでいた模様)
ようやく診察室へ~!

先生は触りながら「膿が中にたまっているのかな?」と。
注射器で吸い取れたらそれでもう問題ないですからね~とのことで
注射器でトライ・・・するも吸い取れず。

しこりの中身は膿ではなく。

悪いものではないとは思うけど念のため
しこりの組織を顕微鏡で検査してみようということになりまして。

悪い出来物の場合は注射器を射すとどばっと流血するそう
鯛ちゃんの出来物は血がどばっと出ることはなかった


とはいえネットでいろいろ見た際に
ある腫瘍の特徴が鯛ちゃんにピッタリ当てはまっていたので
なんとなくそうなんじゃないかなーって予感は薄々・・・

○首から上、顔や耳にできやすい
○10歳前後になるとできやすくなる

どんぴしゃ。

果たして検査の結果も思っていたとおりでした。
出来物は『肥満細胞腫』
猫の場合は犬のそれと違い、ほとんどのものは良性です。

ただ、腫瘍があることによってヒスタミンが過剰に放出され
それにより胃の調子が悪くなり、胃潰瘍などになる可能性があるとのこと。

ほとんど良性とはいえ、悪性の可能性がなきにしもあらずなこと。

あと、鯛ちゃんのしこりは小指の先程度の大きさがあること。

これらのことから念のため切除してもらうことになりました(>_<;)
首したという場所にあるので切除しやすいというのも理由の一つ。
切除した腫瘍は病理検査に出してもらいます。


手術は10月あたまを予定。
実はこんなことがあったんですーって、
手術がすんでから記事にしようかなとも思ったんですが。

もしお猫さまのことでなにか気になってることがあるのなら
すぐに病院で検査してあげてほしいなと思いまして・・・

なんか気になるけど気のせいかな~はやはり危険です。
なにごとも早め早めが大事!

ワタシもあやうく検査に行くのを延ばすところでした。
ゴーちゃんとよくケンカしてるから、今回もその時にできた傷跡かなと。
(それにしてはでっかいなと気になっていたけど・・・)
たまたまネコトモさんに会うタイミングがよくて
話しているうちにやっぱ検査だ!って思った次第。

猫の肥満細胞腫は一刻一秒を争う腫瘍ではないのですが
ワンコさんの場合は一刻一秒を争います。
まず受診、なにもなければ爪のひとつでも切ってもらって帰ればいいし(^^)


で、はっきりと肥満細胞腫と判明してから
そういえばもしかしてあの時のも・・・?
とか、あれこれ思い出している始末。

耳にポチッとできていた極小のぽっちも
鼻の横に出来ていた僅かな膨らみ&おはげも
もしかしたら肥満細胞腫だったのかなと。

ゴーちゃんとバトルした際にできた傷なのかな~って思ってました。
ダメダメです。。。

小さな肥満細胞腫は切除せずにお薬塗ったりして治療することも可能ですし。
必ずしも切除!ってワケではないんですよ。
なにか気になることがあればまず病院!

と、口を酸っぱくして進言いたします←



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
肥満細胞腫は肥満猫にできる腫瘍ってワケではありませんので
くれぐれもお間違いなく(^^;)


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. | comment:9



もっふりパッカリ :: 2012/09/11(Tue)

きょうは簡単更新です(^^;)
きのうはやすんできょうはカンタン・・・


パッカンな鯛ちゃん。

パッカーン
パカー・・・

ぼーっとしていますね。


パッカーン
ねむー・・・

パッカンしたまま夢の国へと・・・


ゆるゆるのもっふもふですね。
油断してたらモフられるのにーぐふふ



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
こちらもパッカン

にほんブログ村 猫ブログへ


  1. | comment:6



ひげの日 :: 2012/08/08(Wed)

8月8日はひげの日だそうですよ。

漢字の八がおひげっぽいから
ひげの日に制定されたらしい(笑)


となるとひげ模様猫、鯛の日でもあり!(強引)
ひげ模様です鯛
うふふだニャ

なんかね、おでぶの日とかひょうたんの日とか、
それはそれは色んな記念日に制定されている8月8日(^^;)

それならハチワレの日でもいいじゃない?
わーいわーい、きょうは鯛ちゃん祭りだよー←


あまえ鯛
よいしょっ

あまえ鯛
むくっ

あまえ鯛
いそげいそげ

あまえ鯛
まっててニャーいま行くニャー!



鯛ちゃんはいつでもあまえっこ。
目と目が合うと、いいからそこにいなさいといくら言っても
かならず足元まで降りてきてくれのでありました(^^;)

で、ひとしきりあまえて満足したら
再び鯛箱に戻っていくとゆー・・・

目が合うたびにこの行動を繰り返すので
なんだか申し訳ないきもちになったりうれしかったり!

いい運動にはなりそうだけど。
あまえっこダイエット!?(笑)



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
明日でうちのこ8周年!


にほんブログ村 猫ブログへ


  1. | comment:6



かわいいもの :: 2012/08/03(Fri)

先日・・・
このようなかわいらしいものを購入いたしましたよ。
かわいい鯛とかわいいカード
にゃにゃーん!

フランパンとアメリカンドックモチーフのカード♪
封筒もそれぞれにあう作りになっていて
(フランスパンは紙袋風、アメリカンドックは包み紙風)
仕事が細かくてかわいゆいんですよ~。


フランスパンとアメリカンドック
でもこれ、

フランスパンとアメリカンドック
食べられないニャン・・・


袋町のMinetteさんにて購入。

小さなお店にぎゅぎゅっと素敵なものが詰まった
とっても魅力的なお店です(^^)♪

ネコモノが多いのもうれしい♪


Ticoと
Ticoたん登場。

剛健と
剛健登場。


そばをみんにゃがうろうろしても動じない鯛ちゃん。

フランスパンとアメリカンドックを
いつまでもおててに乗せ続ける鯛ちゃん。

なんてキミはいこにゃんだーーーーー(*´ω`*)b



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
フランスパン小脇に抱えたヒゲのパリジャン的な


にほんブログ村 猫ブログへ


  1. | comment:5



もふぷり :: 2012/07/18(Wed)

朝、もっふりしたこがお布団に転がっていました。

もふん
もふん・・・

もっふりのパツパツですね!


もふん
・・・・・

せっかくなので(?)
反対側からも激写!!


もふん
くりん

もふむちのピンクちっちー!
見事なももいろ・・・(^^;)


もふぷり
ちらり

もふぷりだーーー!
もふぷりがでたぞぉーーーーー!!


もふぷり。
もふもふプリティ。

または、もふもふプリンス(笑)



【Tico姫】

体調よくなったようです。
まだややゆるウンですが・・・形はしっかりしています。
げっこはその後なし。

ひとまず病院は回避できました。
こう暑いと自転車じゃあ連れて行きにくいし
ひとまず落ち着いているからよかったです(><;)


梅雨も明けたようだし
今度は真夏の暑さでバテたり熱中症になったりしないよう
用心しないといけませんね!


去年はこの時期に鯛ちゃんが膀胱炎になったので
こちらも気をつけたいところ・・・




ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
ハンプディ・タイプリティ


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. | comment:6



鯛キス 2012 :: 2012/07/10(Tue)

ひさびさにキスデジを取り出し
鯛ちゃんを撮影してみましたよ~。

鯛キス 2012!

タイキス
ゴロゴロゴロ・・・

あまえっこ鯛ちゃんご機嫌です。


タイキス
ゴロゴロゴロゴロ・・・うっとり

そうそうこのボケ味がね~!
マクロレンズの威力!!

壁に貼ってるプラスチックダンボール(白)
最近ひび割れがひどいんだけどマクロだとぜんぜんわからない(笑)



タイキス
ちらり

タイキス
うふふふふ

キスデジっていま何てのがでてるんでしょう?
こないだまでX4とかじゃなかったっけ?

機能すんごいんだろうねぇ~ほしい~←うぉぃっ



【その後のTico姫】

病院からもどってのお昼ごはんは絶好調で
モリモリ食べて鯛が残したのも食べて
どしたー食べ過ぎじゃないかー(´ ▽ `*)?
なんてのんきに喜んでおりましたら。

夕ごはん後ゲッコゲッコ!
お昼食べたものも出て、毛玉も出て、それでもまだゲッコゲッコ・・・

こないだのゴーちゃんとまったく同じ状態に!!

お昼ごはんがけっこうしっかりした形で残っていたので
もしや消化不良的な・・・?

夏風邪で胃腸炎???

ひとしきり吐いたらその後はひっそりと眠り続けておりました。
晩ごはんは抜いて(食欲まるでなかったようで起きてこなかった)
ゴーちゃん同様1日様子見かな~と思っていたのですが
にゃんと!朝には復活!!

すっきりと起きてきてごはーんごはーんと催促♪
お湯溶き粉薬いりのカリカリをモリモリ完食。
それからゲッコすることもなく・・・ひどく咳き込むこともなく・・・

これは・・・ほぼ完治!かな?
いまも特にげっそりひっそりすることもなくお昼寝されております。
あーよかった。ホッ。

ただ・・・はちわれチームまで体調崩さないといいのですが(汗)
みにゃさんも、ホント気をつけてくださいね~!!



ぽちぽちっと

人気ブログラング参加中
うつくしい鯛はよりうつくしく、にゃり


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. | comment:4



もふもふごろりんな鯛とかスイーツとか :: 2012/06/08(Fri)

きのうは病院へ。
朝でかけるまでにそこそこ時間があるものの
ぼへーっとしているのでブログ更新ができません・・・(^^;)
木曜は更新しないことが多くなるかもです。

治療の方は淡々と行なっております。
効果の程はまだまだ???先は長そうですにゃー・・・。




さてさて気分を変えて♪
きのうの鯛の白パンツをどぞ!(笑)

鯛の白パンツ
ふんふんふ~ん♪

きのうはなんだか白パンツ面積がおおきく見えた・・・!


鯛の白パンツ
むっ?

ぱぱらちに気づく鯛!?


鯛の大きな白パンツ
なにしてるんだニャ~ン?

ごろり~んで白パンツがよりよく見えるように・・・(^^;)
この日はしっかり包み込むタイプの白パンツをお召に(笑)

ローライズじゃなくて股上深めタイプ!


もっふもふ
鯛の右側あいてますよ?

もっふもふダイナマイツ☆
かわうぃぃぃ~

足ぱっかんすると白パンツは消えてしまうのであった・・・



【本日のおめざ】
本日のおめざ
上にメロン、クリームの中にはイチゴの贅沢ケーキ!

きのうの病院帰り

なにかスイーツ食べたい・・・
いやでもメロンもいいな・・・どうしよっかな・・・

と、ブツブツ悩みつつもケーキ屋さんに立ち寄ってみたところ!
こんなステキケーキに出会ったのですよ!!

メロンケーキ
見た目メロンじゃね?ケーキ(正式名称失念←またか!)

ここではシュークリームくらいにしておいて
八百屋でメロン見てみようかどうしようか悩んでいたけど
これで悩みはズバッと解消(笑)

ぱかっ
ぱかっとカット

上にはメロン、中にはイチゴ
カスタードクリーム?の中にはいちごが4つごろんごろんと♪

むちゃくちゃおいしいーーー
雨で気分だるだるだったけど、これで一気にテンションあがった!(笑)

また絶対に買おう
1個1000円その価値は十分にあると思う

そういえば去年はまるごと桃ケーキだったなぁ
あれも美味しかったけどメロンの方が好きかも・・・?


【お買い物】
花柄チーフ三昧
花柄チーフ4枚購入

右側の3枚は30%OFF・・・からさらに10%OFFで安かった~!
左のは薄手で大判なところが気に入って別のお店で購入

買ったお店は違えど全部同じメーカのだったよ(笑)

大判チーフはいくらあっても困らないので
好みのものを見つけるとついつい買ってしまいます~(^^;)

薄手の布を買って自分で作るとゆー手もあるけど・・・
モノグサなので出来上がったモノを買った方が確実かと!
(自分をよくわかっているワタシ・苦笑)


【本日のゴーヤ】
20120608 本日のゴーヤ
カメラアングルいっぱいいっぱいにまで成長!


【本日のキャットニップ】
20120608 本日のキャットニップ
お花咲いてます^^




拍手コメントありがとうございます#(笑)

ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
白パンツ深ばき


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. | comment:8



ハワイアン(風味) :: 2012/06/04(Mon)

ソファの敷物をハワイアン(風味)に

1000円の敷パットですけども!
なっちゃってハワイアンで夏の装い(笑)


日曜の白パンツさん
快適ですニャ

白パンツな鯛ちゃんもお気に召した模様^^
うしろのオレンジフリースケットがちと暑苦しいか・・・?


本日はハワイアンあまあま鯛ちゃん。

本日のあまえっこさん
うふふうふふ

よりそい。


本日のあまえっこさん
ぴとん

みっちゃく。


本日のあまえっこさん
ゴロゴロゴロゴロ。。。

おててグパグパでごっきげーん♪

かわいい鯛ちゃんです。
うふふ♪あはは♪(鯛ちゃんと手を取りあってお花畑をスキップのイメージ)



お次はお待ちかね←
ゴーヤ部活動報告!

【土曜日のゴーヤ】
20120602 土曜日のゴーヤ

【本日のゴーヤ】
20120604 本日のゴーヤ

ぐんぐん成長していますよ!!




ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
深呼吸すると大吉バナー


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. | comment:5



あくび顔 :: 2012/05/18(Fri)

またまた4月のスマホ写真(^^;)

気軽にパシャパシャ撮るのでいい写真が多くて。
でもなかなかPCに取り込まないので活用が遅れてしまうのデス。
スマホからも更新できるようにすればいいんだろうか・・・
そうなると特訓が必要だなぁ・・・(汗)


あくび~
ふあぁぁぁ~~~

縦長あくび顔。


あくび~~
あ゛ぎゃぁ゛ぁ゛ぁ゛ーーー

全開MAXなあくび顔!!!

シャウト顔
お鼻のしわがカッコイイ


むふん
うふふのむふふん

豪快なあくびのあとは
うふうふあまえっこ顔に^^


あくび~~~
ん゛がぁぁぁーーーーー

が、再びあくびだよ~(笑)


うふん
春眠なんだよにゃー・・・

な、4月の鯛ちゃんでした(^^)

5月も絶賛まったりねむねむしていますけどね!

でも、暖かくなるにしたがって朝が早くなってきちゃってねぇ~・・・
最近は5時台に朝ごはん催促です。早い。。。
冬場は6時台~7時頃だったのにぃ(><;)



拍手コメントありがとうございます♪(ぜひ~笑)

ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
水入れも水色


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. | comment:7



もふんでぽふん :: 2012/05/16(Wed)

本日はスマホ写真で。
4月の終わりに撮った写真・・・かな?


ちびクッション、鯛ちゃんも愛用しています!

もふんぽふん
もふん

うでをのせるのにちょうどいいようです^^


もふんぽふん
ぽふん

ねむねむなお顔、
しろい胸もふ、大きなおてて!

ステキ。
かわゆい。



【お詫び】

拍手コメント!全然チェックしてませんでした!!
kotoさん・・・ワタシも放置してました・・・(汗)

さかのぼることさかのぼること。
こんなにもたくさん・・・本当にすみません(陳謝)

まるでタイムカプセルのようで、わぁー懐かしいー・・・なんて。
いやいや、懐かしいじゃなくて!!!!!

いちばん古いのがプーちゃんの保護主さんからのでした・・・
何年前?いまさらですみません・・・


いただいた拍手コメント、しっかり読ませていただきました。
コメントくださったみなさん、どうもありがとうございます。


これからは・・・
『拍手コメント読みました・ありがとうございます』
というふうに記載させていただきますね。

拍手コメントに関しては個別のお返事はしないつもりですのでご了承ください。
今後ともなにとぞよろしくお願いします!



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
くろねこ模様


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. | comment:2



もふもふ全開! :: 2012/05/10(Thu)

最近鯛ちゃんは・・・

おっぴろ寝姿
ふぅ~・・・

夜になるとこんなカンジに。


おっぴろ寝姿
放熱中ニャ

いまのところ夜限定のおっぴろ寝姿。

夜、おとーさんの横で
このポーズするのがマイブームみたいです~。


おっぴろ寝姿
快適なんだニャ

猫さまが開きだすと
あぁ、暑くなってきたんだなと思うのです(^^;)


魅惑のはらもふ。
もふると蹴られる時と大丈夫な時がある・・・

もふりトライは、毎回とってもスリリング!(笑)



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
どーも左の瞬膜の様子がおかしいなぁ・・・やっぱ病院かなぁ・・・


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. | comment:4



でかお :: 2012/04/24(Tue)

きのう届きました。
でかお
明日もいっしょにおきようね
捨て猫、でかおのはなし

ハラハラと読み進め、途中では涙あふれ。

でかおはしあわせをつかみますが、
それでよかったよかったではないんですよね。

やさしくあたたかく、そして考えさせられるおはなしです。
猛烈におすすめ!



こちらはわが家のでかおさん。
うちのでかお
きらきら

いつだってフォトジェニック!
かわいいかわいいかわいいかわ(以下自粛)


でかくてかわいい鯛ちゃん
ふがふが

目線はこれでいただきました^^


でかくてかわいい鯛ちゃん
ほげほげぇ

無印良品の化粧水、しっとりのキャップ(笑)

髭ぼわぼわ、キバちょろり~!
でっかいことはいいことだ♪
おおきなボディに魅力満載てんこ盛り


でかおもでかこもかわいい。
スレンダーもこぶりもみんにゃかわいい!!



【うれしかったこと】

いつも読んでる(読み逃げ)絵日記ブログさんに猫登場!

猫飼う予定ですと以前告知?されていて
知り合いに頼んであるとのことで・・・
どんなこを迎え入れるのか、楽しみにしておりましたら
公園に遺棄されたと思われる子猫さんを迎え入れられました。
お知り合いは地域猫の活動をされていた方だったのですね~^^

迎え入れられた子猫さんはサビっこ。
初猫でサビっこっていうのが・・・なんだかステキでうれしくて。
(ブログ主さんは猫飼い経験ありだけど家族にとっては初猫)
猫マニアにしてみたらたまらん柄のサビっこさんですが
なかなか一般的には魅力が伝わってない・・・気が・・・。
あの複雑な色柄模様にやられるなんて相当の猫マニアとみた!うーんステキステキ!!


そんな猫愛あふれるブログはこちら
おててがクリームパン!コロンちゃんと一緒!!



サビっこコロンちゃん、絶賛おうち探しちうです。
兵庫・コロンちゃん
こちらもよろしくです^^



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
こねこもかわいいけどでっかいこもかわいいんだにゃ~


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. | comment:8



のびのび :: 2012/04/18(Wed)

きょうは鯛ちゃん!
単独鯛ちゃん記事はかなりひさびさな気が・・・?


ロイカナの満腹感サポートを食べていますが。

鯛ちゃん
ぽてぽて

あいかわらず、
ぽてぽてぼってりしています(^^;)


のびのび鯛ちゃん
のびごろん・・・

ほとんどナシしっぽとか
大きなおててとか
ぽてぽてボディとか。

どこをとってもなんてかわゆんだ!←OBK


のびのび鯛ちゃん
ころん

別の位置から撮影。


のびのび鯛ちゃん
なに笑ってるニャ!?

楕円形ボディーーー(笑)


のびのび鯛ちゃん
ぐぅ。。。

またまた別の角度で。

どの角度から見ても撮っても
ばっちりかわいい鯛ちゃんのごろりん姿。

なごみますなぁ。。。



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
こ、この顔はちょっとコワイ・・・!


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. | comment:6



気づかれた!! :: 2012/02/27(Mon)

本日もストーブ前にておねんね鯛ちゃん。

鯛ちゃん
ぷふー・・・ぷふー・・・

その側にはゴーちゃんの大好きな
もじゃもじゃススキじゃらしが・・・


鯛ちゃん
ぺろぺろ・・・

目覚めたものの油断してる!
こっそりススキじゃらし奪還!!


鯛ちゃん
くるっ

あぁっ!!
気づかれちゃったー!!!


鯛ちゃん
なーに勝手に持って行こうとしてるんだニャーーー!

ひゃーーーっ
すすすすみませーーーん(゜Д゜;;)


でも・・・
おおきな鯛のおててに、萌えるーっ(笑)



ぽちぽちっと

人気ブログランキング参加中
ゴーちゃんもススキじゃらしで遊びたいんですよー


にほんブログ村 猫ブログへ

  1. | trackback:0
  2. | comment:4
前のページ 次のページ
